見出し画像

Songs for Today's Birthday 8/30 - John Phillips

John Phillips

ジョン・フィリップスは、1935年8月30日、サウスカロライナ州パリス・アイランドで生まれたシンガーソングライターで、ママス&パパスのメンバーです。

海兵隊将校の息子として生まれたフィリップスは、ジョージ・ワシントン大学で学び、短期間ながら米海軍兵学校にも在籍していました。50年代後半にニューヨークに移り住み、グリニッジ・ヴィレッジのフォーク・シーンに参加。フィリップスは1960年、ポップ・シンガー・グループ、スムージーズのメンバーとしてレコーディング・キャリアをスタートさせましたが、翌年、スコット・マッケンジー、ディック・ワイズマンとジャーニーメンを結成。この人気ハーモニー・フォーク・アクトは、フィリップスのソングライティング能力の高まりが際立つ3枚のアルバムを完成させました。

彼は妻のミシェル・フィリップスとマーシャル・ブリックマンと共に、かつてのグループをニュー・ジャーニーメンとして再始動させました。彼の作曲した曲はキングストン・トリオによってレコーディングされていましたが、伝統的なフォークがロックの要素を取り入れ始めたため、フィリップスは、特にママス・アンド・ザ・パパスと共に、より現代的な視点を打ち出しました。"California Dreamin'"、"Monday, Monday"、"I Saw Her Again"、"Creeque Alley"などの魅力的な曲は、このバンドを60年代後期の最高傑作のひとつに押し上げました。フィリップスはまた、元同僚マッケンジーのためにアンセミックな"San Francisco (Be Sure To Wear Flowers In Your Hair)"を作曲して、モントレー・ポップ・フェスティバルのプロモーションに参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?