見出し画像

Songs for Today's Birthday 1/5 - Sam Phillips

Sam Phillips

サム・フィリップスはメンフィス、アラバマ州フローレンス、フロリダ州レイクワースビーチでラジオ局のオーナー兼オペレーターを務めていました。

1950年1月3日、サム・フィリップスはメンフィスのユニオンアベニュー706番地にメンフィス・レコーディング・サービスを開設しました。彼はアマチュアの音楽家たちに録音する場を提供していました。B.B. キングやハウリン・ウルフといった演奏家がそこで最初のレコーディングを行っていました。

52年、彼自身のレーベル、サン・レコードを立ち上げて、メンフィス・レコーディング・サービスはサン・レコードのスタジオとして使われるようになり、エルビス・プレスリー、ロイ・オービソン、ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンス、ジョニー・キャッシュらがこのスタジオからデビューしていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?