見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/6 - Georgeanna Tillman

Georgeanna Tillman

ジョージアナ・ティルマンは、ミシガン州インクスター出身のR&Bシンガーで、ガール・グループのマーヴェレッツのメンバーでした。彼女の学友のグラディス・ホートン、キャサリン・アンダーソン、ワンダ・ヤングと組んだグループは、1960年にモータウンのタムラ・レーベルのオーディションを受けて、その結果契約しました。オーディションで彼女らが歌った曲は、友人のウィリアム・ギャレットが書いたもので、それにモータウンの作家チームのブライアン・ホーランド、ロバート・ベイトマン、フレディ・ゴーマンが手直しして、"Please Mr. Postman"をリリースしました。この曲は、約半年間にわたって全米チャート入りを果たし、1961年12月には1位に輝きました。彼女らのデビュー曲が、モータウン初の全米No.1シングルになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?