見出し画像

Songs for Today's Birthday 6/16 - Carl “Little Caesar” Burnett

Carl “Little Caesar” Burnett

カール・バーネットは、1934年6月16日、カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれたシンガーで、ロサンゼルス出身のメンバーで結成されたLittle Caesar & The Romansのヴォーカリストです。

ドゥーワップ時代の終わりに近いこのロサンゼルスのグループは、ノスタルジックな"These Oldies But Goodies (Reminds Me of You)"でトップ10入り、全米ポップ9位、R&B28位を記録しました。この曲は、ピアノをベースにしたバラードで、ファイブ・サティンズとリトル・アンソニー&ザ・インペリアルズの間のようなサウンドでした。この曲が1961年にヒットしたとき、ドゥーワップの時代は終わっていました。実際、この曲のタイトルは、数年前にチャートを去ったあらゆる種類のロックンロール・レコードのキャッチオール・フレーズに早変わりしたのでした。リトル・シーザー&ザ・ロマンスは1961年と1962年にデルファイ・レコードから数枚のシングルと1枚のLPをリリースしました。

"The Oldies But Goodies "から大きく派生した古風なボーカルグループ的なものもあれば、同じLA出身のアーティスト、オリンピックスに似たラフでアップテンポなR&B的なものもありました。ダンスチューン"Hully Gully Again"でトップ100の中盤54位に入り、"Memories of Those Oldies But Goodies"で101位と、原型よりもさらにノスタルジックなシングルとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?