見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/25 - O'Kelly Isley Jr.

O'Kelly Isley Jr.

アイズレー・ブラザーズの長兄、オケリー・アイズレーは今日が誕生日。アイズレー・ブラザーズはゴスペル・カルテットとして音楽の道に踏み込みましたが、1955年に弟のヴァーノンを不運な事故で亡くし、3人組のR&BグループとしてRCAビクターと契約して、59年デビュー・シングル"Shout!"をリリースしました。62年、ワンドに移籍してリリースした"Twist & Shout"が、全米17位、R&B2位と大ヒットしました。

"This Old Heart of Mine (Is Weak for You)"のヒットを生んだタムラ・モータウン時代を経て、彼らは自分達のレコード会社T-Neckレコードを設立しました。69年、"It's Your Thing"のヒットを皮切りに、多数のR&B、ファンク・ヒットを出し続けていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?