見出し画像

Songs for Today's Birthday 2/3 - Johnny Bristol

Johnny Bristol

ジョニー・ブリストルは、ノースカロライナ州モーガントン出身のソングライター、プロデューサー、R&Bシンガーです。

彼はアメリカ空軍に所属していた時に知り合ったジャッキー・ビーバーとのソウル・デュオのジョニー&ジャッキーとして、デトロイト地域で注目を集めて、59年にベリー・ゴーディーの妹のグウェン・ゴーディとビリー・デイヴィスが経営するレーベル、アナ・レコーズからシングルをリリース、グウェン・ゴーディとハーヴェイ・フークアのトライファイ・レーベルで数枚シングルを出していました。

60年代半ば、モータウンはトライファイ・レーベルを吸収し、ブリストルはフークアと共にソングライター、プロデューサーとして働き始め、モータウンでレーベルのベストセラー曲の数々を手がけ、成功を収めました。マーヴィン・ゲイ、タミー・テレル、エドウィン・スター、デヴィッド・ラフィンなどを手掛けていました。

ブリストルは73年にモータウンを離れ、プロデューサーとしてCBSに入社しました。30代前半の彼は、自分のレコーディング・キャリアを再開することを切望していて、CBS/コロンビアがあまり乗り気でなかったため、MGMとレコーディング契約を結びました。

MGMでは、『Hang On in There Baby』と『Feeling the Magic』の2枚のアルバムを残しました。74年のシングル曲"Hang On in There Baby"は、全米ポップ8位、R&Bチャート2位、全英3位を記録しました。アルバム収録曲の"Love Me for a Reason"をオズモンズがカバーして、全英1位に輝きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?