見出し画像

Songs for Today's Birthday 12/2 - Tom McGuinness

Tom McGuinness

Left to right: Klaus Voormann, Manfred Mann, Mike d'Abo, Tom McGuinness and Mike Hugg

トム・マクギネスは南ロンドンのウィンブルドンの生まれ。地元でセミプロとして音楽活動を始めて、まだ表に出ていないエリック・クラプトンとバンドを組んだりもしていました。その頃はリズムギターを担当していましたが、1964年にマンフレッド・マンに参加することになり、最初はベーシストとして起用されましたが、バンドのギタリストが脱退した後は本来のギターを担当することになり、バンドが69年に解散するまで在籍して活躍していました。69年末には、ドラマーのヒューイ・フリントらとMcGuinness Flintを結成して、デビュー・シングルの"When I`m Dead And Gone"が全英2位の大ヒットになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?