見出し画像

【焚き火】Bushbox LF火入れ、の巻

昨年の誕生日にエイヤで買ってから使うタイミングがなく結果一年ほど眠らせてしまったBushbox LFのチタンくんに火入れをしてきましたよ、っと。

今回はお初のBushbox LFといつものFirebox nanoの二刀流で挑んでみました。やはりそれぞれに使いどころがあるというか、一長一短というか。その上でどちらも使っていて楽しい焚き火台だなと。そのあたりの使用感もぼちぼち書いていきます。

■本日のクッカー

その前にまずは本日のクッカーをば。Boundless Voyageのチタン飯ごう(いつもの)とフレンチプレスを改造したポット(お初)、そしてBelmonrのチタントレールカップです。今日はこれでおでん、ソーセージ、そしてほうじ茶と最中で優勝していきます。

■本日の出で立ち

取り敢えず両焚き火台にペレットを詰めてみました。nanoはいつものように茶こし使ってます。LFの方は底穴から落ちたりするのかな?と結構怪しんでいたんですがそこまで落ちることもありませんでした。

LF側にちらりと見える青い物は固形燃料の成れの果てです。たまたま残っていた物を着火材代わりに使ってみたのですが、結果は失敗…結局ろうそくで無理矢理火をつけました。

ちなみにペレットの量ですが、このくらいの水筒(250mlくらい?)でLFの大きな口のラインギリギリまでちょうど入りました。

こんな感じ。

ちょうど一回分かな。

■火入れしてみた

やっぱ口が大きい分nanoとは火力が段違いですね。そばにいてちゃんと暖かさを感じる。暖をとれるのはこの季節とてもありがたい。

nanoの場合、ある程度燃焼が進むとこんな感じで火が消えちゃうんですよね。

こうなったら息を吹き込んで勢いを戻せばいいだけなんですけども。長期戦の時はこのタイミングでペレットを継ぎ足すといいと思います。個人的にはこうやってちょくちょく息を吹き込んで火を生き返らせるのもペレット焚き火の醍醐味かなと思っています。たのしい。

■焼いてみた

チタン飯ごうの小さい方で焼き物も。あ、ソーセージ焼く前にこれで茶葉も焙じてます。思ったよりも焦げ付かなかった。良きだなこの飯ごう。

そして継ぎ足しなしでとりあえずこれくらいはやれます。LFの方は30分ちょっとは燃えていたかな。nanoは15分くらい。

LFでおでん温める↓
並行してnanoで茶葉を焙じる↓
茶葉を袋に移してnanoでお湯温める↓
トレールカップでお茶淹れる↓
ソーセージ炒める↓
熾火でほうじ茶を温めながら最中を食べる

やっぱデイキャンプはおでんが鉄板だなぁ。温めるだけでいいし。

■LFとnano

そんなわけで今回はBushbox LF、Firebox nanoのツーバーナーでペレット焚き火でした。

Bushbox LFは、先にも書きましたが口が大きい分火力が大きいですね。しっかり暖をとれるくらいに炎が大きい。ただ、ペレットの火力を生かすなら天辺にトリベット掛けるんじゃなくて一番上の段に掛けるのがよさそうかなと。となると、飯ごうじゃなくて(すっぽり収まる)ポット使うのがよさそう。逆に中火でいいのなら天辺でもいいのかな。

あとはLFの場合、底面の穴が大きいのでちょこちょこと燃えかすが下に落ちたり、炎がロストルの側面からあふれてくるのはちょっと危ないかなぁと思った。でもそのくらいかなぁ。Bushbox LFはペレット焚き火に有用ですね。懸念していた歪みもないし、きちんと焚き火を楽しめる感。あ、そういう意味だと使用感はPyromaster2と大きくは変わらないかも。

nanoの場合は…まぁいつも言っているとおりなんですがお湯沸かすくらいには十分な火力があるのと、茶こしが使えるから(息を吹き込みながら)ペレットを燃やし尽くすのが可能で後始末がめちゃくちゃ楽、と。燃焼時間はだいぶ短いのと暖をとれるほどの火力ではない、というのがデメリットですかね。

裏を返せばさくっと燃やしてさくっと終われる、という意味でもあるので、そこはやっぱり使い方次第だなと。お散歩がてらにコーヒー沸かすくらいであればnanoで十分というかnanoの方が取り回しがよいし、夏場…はさておき、熱源として利用しないならnanoの方がよさそう。逆にLF使うならどっしり焚き火を楽しめるし火力調整も(nanoに比べれば)しやすいから焼き物も可能、十分に暖をとることもできる、と。

そんな感じでいつものお散歩コーヒーにはnano、暖もとりたいようなときにはLF、って感じで使っていこうと思います。あぁ、Pyromaster2も使ってやらんと。

■余談(ペレットの別の使い方)

汁物とか水気のある物が余ったときは、余ったペレットに吸わせると固形物として持ち帰れるので便利なんですよ。ゴミが処理しやすくなるのでマジおすすめ。

■おしまいに

そんなわけで久しぶりのペレット焚き火でした。

一年ぶりに再開した某サイトで焚いてきたんですが…いやあ復活したばかりだから人が多かった。密と言うほどではないけども。もう少し寒くなって人が少なくなったらまた行こうかな。そのときは寒さ対策でタープやらなにやらも持って行こうかしら。

ああ、焚き火が一番楽しい季節になってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?