EVERNEWのアルストスタンド、割り箸焚き火しやすそう

正直これまであんまり食指が動かなかったんですが、最近また動画で使っている人をよく見かけるようになったのと(安直)、何よりウッドストーブとしても利用可能ということを教えてもらって以来、購入意欲がわきまくってる商品です。

いやまぁ3,000円くらいならエイヤで買ってもいいんですが。いいんですが。なんか使うタイミングがないのに買ってしまってもなぁ、と。

自分のアウトドアスタイルというのががっつり山に入ってどうこう、みたいな感じではなくて、散歩がてらとか実家の庭でとか、一人遊びの延長線上で火を育てながらついでにお湯沸かしてコーヒー飲んだりする、というゆるめのスタイルなのでこう…今、行きつけの気軽に足を運べるサイトが閉じちゃってるんですよね。

それはさておき、隙間が大きいのでペレット焚き火をするにはちょっと難しそうですが(穴を厚手のホイルで塞いだりしなきゃならんので)、割り箸を燃やす分にはちょうど良さそうなサイズかなと思います。投入孔もあるし。

割り箸焚き火はペレットのそれよりももっとシンプルです。適当なサイズに折った割り箸を投入しつつ、燃やすだけです。ペレット違ってライターやマッチだけでも十分着火すると思います。

注意点としたら、竹の割り箸だと木のものよりもちょっと粘っこい煤になるとか(油分多そうですしね竹)、投入速度にも依りますが100膳くらいなら20分で燃え尽きちゃうこととか。投入した先から燃え尽きていくので、ゆっくり炎を眺めている暇も無い、というのもあります。

なんのかんの書きましたが、ちょっと焚き火してみたいけど薪を調達したり薪割りしたりはハードル高いんだよなぁ…というときにさくっと楽しめるので割り箸焚き火もなかなかおすすめです。

もちろん後始末は忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?