見出し画像

ひとり朝礼はじめました

夜子どもと一緒に就寝し、朝早く目が覚めたらそっと部屋を抜け出し、とりあえず服を着て、玄関に置いているバッグを持って近所のカフェにモーニングに行く。


という活動をひとり朝礼と名付けて実践し始めて1週間が経ちました。


これができるようになったのは、夫の勤務時間が遅くなったからで。夫が子どもと起きてくる1時間半前に起きて、カフェで朝食を取るようになりました。


最近は、カフェタイムもあまりできなくなり、頭で色々やらないとと思いつつ、ぼんやりスマホをみていて。朝なら誰も起きてこないし、と家の中で色々やろうとすると、結局部屋の散らかりとか気になってしまい。


いっそ、外に出てしまおう、と。決意しました。



朝のカフェはゆったりしていて気持ちが落ち着く。昼のカフェとはまた違う雰囲気。


カフェタイムにケーキとコーヒーを頼むよりも、モーニングでトーストと紅茶を頼む方がヘルシーだしお財布にも優しい。


トーストを食べながらやることは、とにかく紙に色々書き出すこと。
スマホをなるべく使わない。頭でぼんやり思っているけど、子どもが起きてきたら忘れてしまいそうなことをとりあえず書き留める。
例えば、欲しい文房具についてイメージだけ書いておく。スマホで調べたらどんどんネット検索の沼にハマってしまって1時間ぐらい経ってしまうから。


あとは最近の自分の健康習慣の見直しや、読書もやっている。


そして最後は1日のスケジュールを立てる。


今日は涼しいから公園がいいな、とか。


そんなこんなで1時間が過ぎて、夫と子どもの待っている家に戻る。


今回、思い切ってモーニングの回数券を購入した。しばらく続けたらどんな効果があるんだろう。今から楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?