ストイック瞑想 (3)

Massimo先生のStoic Meditationsです。

(1)に続いて皇帝マルクス・アウレリウスの「自省録(英語名Meditation)」より。

I.7 & I.9: Marcus Aurelius reminds us that it is a strange thing to get offended by what people say or do.

(以下はRef. より)

From Rustics [I learned] with respect to those who have offended me by words, or done me wrong, to be easily disposed to be pacified and reconciled. 
From Sextus [I learned] to tolerate ignorant persons, and those who form opinions without consideration. 

Quintus Junius Rusticus は マルクス・アウレリウスの20歳も年上の先生で、子どもであったマルクス・アウレリウスに大きな影響を及ぼした、とされています。Sextus of Chaeroneaは、プルタルコスの孫で、皇帝になりローマを統治するようになっても、マルクス・アウレリウスは彼に教えを請うていました。(Ref.

ストイックの考えでは、

相手が私を攻撃しようとしているとき、
・相手の意図は、私のコントロール下にはない
・相手の意図に対する私の判断は、私のコントロール下にある

無知な人が、私に嫌な言葉をかけるとき、
・やさしく(相手の知識を)正す
・相手をかわいそうに思う、知識が不足しているだけなので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?