いよいよ明日から

いよいよ明日からが本番。深酒も昨晩で済ませて、体調万全で臨みたいところです。


昨日投稿した「プロローグ」で、今日は記事の投稿をするつもりはなかったんだけど、#ファッションが好き なるハッシュタグを見かけたのでつらつらと書いてみようと思います。


私のファッションへの目覚めは中学生の時。当時はビンテージデニムのブームで学校の先輩方が「501のダブルエックスが〜」などなどざわざわしていた中、田舎の中学生の目覚めは所謂B系ファッションからでありました。当時は「PNB」、「TRIPLE5SOUL」、「ECKO」などなどHIPHOPが好きでもないのにやたらダボダボの格好を好んでしておりました。XXXLサイズとかね笑 


しかし言うても中学生。お金があるわけでもない。「こんな感じの格好がしたいなぁ」を安価に再現できたのは古着でした。地元の古着屋さんとの出会いが私のファッション人生を大きく変えたわけであります。


そこから雑誌を読み漁り低価格な古着を買い漁った高校時代、リサイクルショップでアルバイトしたことで知識も増えて、テイストミックス感がエグかった大学時代、その他諸々を経て今の私が形成されています。


ファッションは経験だと思っています。似合う/似合わないとか、別に深く考える必要ないと。いいな、と思ったものを着ればいいし、こんな格好をしたいな、もっと言うと「こんな自分になりたいな」を目指していけばいい。失敗したらやめればいいし。そんな失敗の数が多いほど【お洒落】ってものに近づけるのかな、と。


私のきっかけは「カッコいい先輩への憧れ」と「純粋なモテたいという欲望」でした。


オシャレを方程式化しがちだし、トレンドとか分析しがちだけど、実際はそんな方程式やトレンドよりも「今の気分」で動いた方が楽しいし、【気分×経験】で結果的に「みんなと同じはなんかイヤだなぁ」という結論が導き出されて、個性が光るのであろうと、そう思います。


最後に最近買ったものを報告。
SUICOKE 【足袋サンダル BITA-V ブラック】
GREGORY 【CASUAL DAY パープル】
GUNG HO 【SPECIAL OVERALL】


心機一転、みたいな時ってカバンと靴を変えたくなりませんか?


私だけかな?


まぁ、そんな気分だった、ってことで。


次回はいよいよ明日、初出勤です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?