見出し画像

UNIQLO/ユニクロ:イージーケア ストレッチ フィットパンツのはなし〜感動パンツより高級感あり

本日、紹介するのがユニクロのイージーケア ストレッチ フィットパンツです!
ポロシャツを着る際のパンツとして使用しようと思い、購入しました!価格は、3,990円です。

結論を言うと、伸びやすく、梅雨時期の蒸れ感を取り除いて着心地を重視するなら感動パンツのほうがおすすめ!コーディネートは考慮してません!


素材--------

このパンツには、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタンの3つの素材が使用されています。混率は、以下のとおりです。

ポリエステル69%
レーヨン29%
ポリウレタン2%

ポリエステルの特徴
①布地にはり・こしが優れ、しわになりにくい→防しわ性
②吸湿性が低く、静電気が発生しやすい

レーヨンの特徴
①独特の強い光沢があり、染色しやすく発色性に優れている→シルキー
②ドレープ性に優れている
③吸湿性があり制電性がよく、まとわりつかない
④洗濯時には縮みやすい。
⑤寸法安定性が低い。濡れると型崩れをして、しわになりやすい

ポリウレタン繊維の特徴
①ポリウレタン繊維は、400~800%まで容易に伸びる→ストレッチ性

機能性-------

機能性は、➀しわになりにくいと②ストレッチ性2つです。

ただし、ストレッチ性に関しては、ユニクロの感動パンツほど伸びないなぁという感覚ですね。引張試験してないんで、実際わかりませんけど...

機能性とは、関係ないんですけど、この生地は織物のツイルですね。ツイルなので、タフタよりも厚みを出すことができます。厚くて艶があり、自分は高級感を感じてしまいました!さらに、糸自体も毛羽があり、天然繊維風の風合いを出してくれているおかけで、高級感が増していますね。

感動パンツとの違い---

先日購入した感動パンツとの違いは見た目の高級感、梅雨時期の蒸れ感、ストレッチ性の低さ3つだ思います。肉厚であるイージーパンツの方が高級感はいいとおもいます。ただ、梅雨時期は、感動パンツの方がドライに衣服内を保ってくれると思います。なぜなら、昨日、遅刻しそうになって駅から会社まで走って汗かいたんですけど、感動パンツは不快感なかったんで(笑) さらに、ストレッチ性を重視するなら感動パンツの方がよく伸びますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?