見出し画像

あったかい我が家が待っている

こんにちは こゆきです。

昨日の暴風雨には驚きましたね。
あられまで降っちゃったりして。

そうだ、そうだ、そうだった。これが新潟の冬なんだった。しかも序の口の!

実はなんとなく"浮かれる"ムードが少し苦手な私は、
春や夏よりも じっと静かに過ごす冬が好きです。
アパートメントのみんなは夏が好きみたいだけれど…


さて、これから本格的な冬が始まります。
おうち時間も冬支度ですね。ストーブを用意して、あったかいルームウェアを用意したりして。


「あったかい我が家が待っている」

こう聞いて思い浮かぶのは まず、優しく微笑む阿部寛かもしれませんが、
阿部寛の向こうには、おうちのあったかい光が見えてきますよね。

温かみを視覚的に感じるのは、やっぱり照明器具のおかげ。
そう、冬こそ照明器具が重要になってくる季節。

アパートメントには、1F~3Fまで、
様々な照明器具を取り揃えています。小さなものまで含めると、 70点くらい。

シンボル的な存在になりそうな大きなペンダントライトや
小さくとも存在感のある個性的なもの。多機能で ニーズに合わせた灯りづくりが出来る 照明器具。

1Fでは楽しいカラーリングのSOWDENLIGHTがお出迎え


ハイテク照明が多い2F
バブルランプを中心に、大きなペンダントが多い3F

気づかない方も多いのですが、本当に沢山、照明器具を展示(販売)しているんですよ〜!


ご新築、リノベーション、またはお引越しの際
インテリアに関してまず購入を考えるものといえば、ソファやテーブルなどメインの家具たち。
照明については、なかなか後回しになる方も多いかと思います。(それが普通かな、と思います。)

でも、照明器具って 実はかなり重要で。。。

"良い灯り"があることで、お部屋がぐっとセンス良く高見えしたり、
もちろん冒頭の通り ほっ と あたたかいお家になったり。


ソファもOK、テーブルも椅子もOK! でも何かが足りないな、と思ったら、 照明器具を見直してみるのがお勧めです😊


よくある事例、よく聞く事例。

照明器具についての考慮へ時間の余裕がなく
「とりあえずレールにしとこ!」
….その後 ちょっと照明選びに苦戦。

勿論どうにでもやりようはありますし、ダクトレールはとっても便利です。
けれど、せっかくお金を使うなら 「とりあえず」は避けてベストを尽くしたいもの。家づくりは どんなに時間があっても足りないですよね。

迷っているうちに時間がなくなって、このままでは照明器具なしで新生活が始まってしまう!! 

人気の照明はそれなりに納期がかかるものもあります。
ハーマンミラーのバブルランプなど、長くて5ヶ月程かかるものも。

そもそも照明器具って….今付いてるものから変えられるの?

変えられます。そこへ電気が通っている限り、ほとんど設置可能です。
特にシーリング照明については、既存のものを変えよう と思い立つ方って少ないみたいです。


かくいう私も アパートメントで働き始める前は全くのド素人。
ワット?ルーメン? 引っ掛けシーリング? 
何も知りませんでした。。


さて、
暮らしにとって灯りがめちゃくちゃ重要だぜ
と簡単に言いたいだけなんですが、長くなってしまいました。


あまりデザインに選択肢が少ないシーリング照明に関しては
アパートメントのゴリ押し商品シリーズがありますので 少しご紹介。

アートワークスタジオの Glowシリーズ。
天井にベタッとついているのが普通のシーリングライト。最近ではすごく薄くて目立たない製品なんかもありますが
こちらは逆に 本体と天井の間に空間をつくるデザイン。シーリングライトの常識を覆し、アッパーライトの機能まで持たせたスーパーかっちょいいシーリングライトです。

最近は 14畳まで対応可能なサイズまで登場しました。


こちらは是非、アパートメント店頭にて実物をご覧になってください。
付属のリモコンで調色、調光が可能なのですが、
それはまず、アパートメントスタッフがドヤ顔で披露するかと思います。 笑

我が家はGlow 5000を使っています。すごく気に入っています。
夜遅くなるにつれて、何段階かに分けて暗くしていくことで子供が寝るムードをつくったり。映画を見るときはアッパーライトだけでリラックスしたり。

…はい、灯りについては語り尽くせません、
やっぱりお店で実物を見てください。

小さなことでも、なんでもスタッフへご相談ください。ぜひお待ちしております。




こゆきでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?