見出し画像

畑も緑化

当マンションの敷地の一部を緑化しようとしていますが、先日伺った農家さんの畑も緑化の試みがされていました。

畑の緑化?って思うかもしれません。

マンションのアスファルト舗装されたところの緑化と異なり畑はすでに雨水を通しますが、農家さんの畑はたいてい作物が植わっているところ以外はきれいに除草がされていると思います。

この農家さんでは果樹農家さんではありますが、その通路や幹回りなどに植物を植えて覆ってしまう試みをされていました。

果樹に与えたかった肥料をとられたりする可能性はあるけども、水やりの頻度や地温の上昇を抑えられるなどメリットがあるといわれていました。

マンションなどは肥料を奪われる心配はありませんので、水やりの頻度が減るということはそこに水を保ってくれる、つまり蒸散などで気温の上昇が抑えられること。そして地温上昇が防げるのはそのまま、そこで生活する人を快適にしてくれるのではないかと思います。

マンションの緑化はまだ設計段階ですが今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?