見出し画像

#58 【勝負はラスト60秒】第二印象で良いギャップを残す

お〜りと〜り⛱

フリーランス2年目。日本一のバドミントンコーチが目標の沖縄一周中のきよさんです🐟


齋藤清正についてはこちらから

プロデュースしたラジオはこちらから


今日は、おしゃれなランチなかましてます。

こだわりのコーヒーがランチタイムはおかわり無料なので
まったりしたい人にはおすすめのスポット。


かなり人気のグルメスポットだよ〜


さて、今日は僕が普段誰かと繋がった時の
コミュニケーションの中で大事にしている、第二印象という部分について
皆さんにお伝えしていきます。



【ポイント】第一印象と第二印象の違い


第一印象とは出会ってからの10秒間で与える相互の評価のこと。

第二印象は最後の別れ際60秒間で与える相互の評価のこと。


これを表す言葉に
『雨降って地固まる』というのがありますが
これに近いですね。


第一印象=減点方式


第一印象は良いに越したことはないですが
50点あればとりあえずOKとなっています。

「第一印象で人が決まる」というのは定説ですが

裏を返せば、その第一印象が100点に近ければ近いほど
加点分の伸び代が無くなるわけです。


「第一印象が低くて良いんだ〜、あえて少し手抜いたろ〜。」


あえて狙ってやるのも面白そうですが

そんなのハイリスクなのでぜひお控えください(笑


第一印象が大事な理由は
「相手の警戒心を解くことによるメリットの最大化」
だと思っています。

この人がいいな。

と、直感的に思わすことができれば

普段話してくれない情報をくれたり
向こうから相談をされたり
会話が弾み、笑顔も増えます。

減点方式と捉えてしまうと、ネガティブですが
逆を返せば、与えた印象通りの人であり続けられるだけで
その人には「誠実」という
最高の評価をいただけると思います。


第二印象=加点方式


第二印象はその人の出会いの終着点。

改めてですが、最後の60秒間の過ごし方が大事なのです。


第二印象で大事なのは2つ。

・第一印象とのギャップを与える
・感謝を伝える


第一印象〜第二印象までの時間って一番メインどころですよね。
話だって一番盛り上がる。


だけど、人間関係を成り立たせる上でも
やはり大事にして欲しいのが

相手の時間を頂戴したという認識をすること

相手にヘコヘコする必要はない
どんな言葉、行動でもいいから

その日感じた恩に対して精一杯の感謝を伝えよう。



デキる大人は
与えた恩に見返りなんて求めていない。

だからこそ、この第二印象で
相手に対して強烈なインパクトを残せれば
またお会いしてくださるかもしれない。

ビジネスにつながるかもしれない。

もしかしたら、人生のパートナーと引き合わせてくれるかもしれない。


ちなみに僕は
よくめちゃくちゃ甘えます。とことん甘えます。
餌を欲しがる猫のように甘えます。

僕にとっての世渡り上手論でもあります。


ぜひ、ご参考までに。


【サポーターの募集】


「日本一のバドミントンコーチになる」
2023年、僕はこの夢を志しました。

3年間バドミントンコーチとして活動を通して"1000"を超えるご縁を頂きました。

バドミントンというスポーツの魅力をより多くの人へ届けたい。スポーツの先にある、幸せを届けたい。

ただ、それを想うだけでなく現実に変えていく。

そのために今以上に文化(モノ、ヒト)に触れ、ビジネススキル(経営やマネジメントなど)を高めていく必要があります。

教育者は自信が体験したことしか伝えることしかできません。より高い視座、多角的な視野を得るべく、僕は沖縄一周旅を始めました。

沖縄という地に縁があったわけではありません。
人脈も土地勘もなく、観光でも訪れたわけでもない。

だからこそ、自分の可能性を広げるにうってつけの場所だと思いました。

どのくらいの期間がかかるかはわかりませんが、この旅路を通して、18歳からの8年間の社会経験をした今の自分を打ち破り、また必ず名古屋へ舞い戻り、生涯をかけてバドミントンを通して人の夢を大きく、悩みを小さくするお手伝いをします。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。


この旅路を助けたい、齋藤清正(きよコーチ)を応援したいという方は下記の2つの方法でご支援頂けたら幸いです。

【支援方法】

ご縁①:PayPay送金 ID:goen_kiyomasa
ご縁②:Amazon リスト:https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36IRVH84FNNVG?ref_=wl_share

【リターン】

※いずれかお選び頂き、ご希望のリターンをインスタグラムのDMもしくは下記アドレスまでお名前と番号をご連絡ください。

①達筆風なポストカード
※住所の記載お願いします
②インスタグラムでの通話
※顔出しの有無はお任せいたします。
③リアル食事会
※旅が終わった後(3ヶ月以内に)日本国内の指定場所へ赴きます。その際の交通費は不要です。
※トータル支援金額が¥30,000を超えたもののみお選びいただけます。

問い合わせ先📩: apareru.kiyomasa.saito@gmail.com

See u soon.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?