見出し画像

そうだ、月を探しに行こう

こんな痛みを感じるのは初めてだ。

いつもは腹部に来る生理痛も、今回ばかりは腰にきた。

これまでにも腰のだるさを感じたことはあった。
座りたい気持ちになる、どよーんとした感じ。

だが、今回ばかりはちがうのだ。

はじめて感じるこの痛みは、ちょうど背骨が終わるあたりの、体内に向かって中心部にある気がする。

背中を押しても痛みは取れない。
昨日は腰痛用のヨガをしたのに。
いつもならこのヨガで治るのに。

そう思うと、突然涙が出てきた。

痛いのにどうすることもできない。
どうすればいいのかも、どうしてこんな痛みを感じるのかもわからない。


涙と同時に、身体が悲鳴をあげはじめた。
布団の上で暴れてしまう。

背中をさすっても、脚をほぐしても、たっても、しゃがんでも、好きな台所に行っても、ヨガのポーズをとってもだめだった。

お腹は空いているのに、食べるための動きがまったく取れない。

どこからきているのか皆目検討のつかない痛みと、
わからないという恐怖と、
なにをしても落ち着けない自分の身体への苛立ちがこみ上げてくる。


そして、わからないことが何よりも苛立ちにつながり、その苛立ちがまた腰の痛みを悪化させている気がしている。

ヨガをしていると、そういう風に感じるのだ。

こんな日は、ぼーっとしていたいものである。
今日が日曜日でよかった。

画像1

月を探しに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?