見出し画像

エコバック使っていこ

多くの小売店でレジ袋の有料化が始まりましたね。前から有料化を行っているところもありますが、7月から政府主導により全国で開始されるレジ袋の有料化に向けて前倒しで行われたようです。

そもそもなぜレジ袋を有料化するのか

廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの影響を抑制するために実施されます。よく外人に言われるのが何で日本人はそんなに袋に入れたがるんだと言われます。よくよく考えるとお客様にために種類ごとに分けていたけども、環境には全優しくはないなと感じます。

有料化対象のレジ袋

画像1

画像2

お肉や魚を入れる際に使用される袋は有料の対象外となっていて、紙の袋も対象外となっています。ユニクロやジーユーは紙袋への変更をするようです。

そもそもレジ袋をなくしたらいいんじゃない?

そもそも有料化せずにレジ袋は店に置きません。ていうスタンスでいいのではないかと思います。昨年にオーストラリアに行った際に、スーパーやコンビニで買い物をしましたが、ビニール袋はもらえませんでした。買い物客を見てみるとみんなエコバックをもっていました。

レジ袋を店にはおかないので、強制的にエコバックをもつようになります。環境問題のためにやるならそこまでやってもいいのかなと思います。

なんだかんだ言いながら最近エコバックを使い始めたので外に行くときはエコバックを持つ週間をつけていきたいと思います。

皆さんもこの機会にエコバックを使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?