見出し画像

今を楽しんでいい

ハタと気がつくと先のことを準備している自分がいる。

将来のこと、未来のことを考えて、今から準備をしておくときっとその時になったら楽だろうと思って、準備をしている。

たしかに準備しておくと楽なこともあるが、想定外の出来事が起こり、準備していたものが無駄になる可能性だってある。

つまり将来あるいは未来のことは何も決まってなんかいないのだ。

いろいろな可能性を考えていても、必ず抜け穴はある。人は知らないこと、体験したことがないことには気がつかないし、想像すらできないものだ。

もちろん優先度が高いことや重要なことは準備した方がいいが、どうでもいいことや些細なことの行く末を気にしすぎることにあまり意味がないのかもしれない。

それでも準備をしてしまう。なぜだろう?
 不安だから?

 動いている方が落ち着くから?

 ルーチンワークでしていると何も考えなくて     
 もいいから?

 皆がしているし、そういうものだから?

 何もすることがないからなんとなく?

自分に問いかけてみる。

今しか見られないことやできないことをもっと楽しんでいいよ。

今は一度しかないよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?