見出し画像

23卒×内定者座談会 ~今なにすべきか分からないあなたへ~ 実施レポート

23卒×内定者座談会
~今なにすべきか分からないあなたへ~
実施日:2021年8月26日

オンライン就活コミュニティで開催したイベントです!
今回は
22卒内定者を3名招き、座談会を1ターム20分を3回(計60分程度)実施しました!
「自己分析ってどうやってやるのか?」
「インターンって行った方が良いの?」など、就活に対する漠然とした悩みや不安を内定者とざっくばらんに座談するイベントでした!

《開催の経緯》
大学3年の夏。
周りにポツポツと就活を行い始めている友人やその話を耳に挟んでしまい、夏の暑さとの因果からか焦ってしまうそんな時期。
気持ちは就活へと向かいつつも体は言うことを聞かない。なぜなら、まず就活って何をしたらいいのかが分からない...!
そこで私たちは様々な大手企業に受かった去年の先輩方からこの時期をどのように動いていたのかを生の声で聴くことで今の不安を払拭できるのではないかと考え、開催へと至りました!
では、ここからは実際にイベントの内容についてレポートしていきます!


《イベント内容》
✔️内定者座談会
(様々な業界の内定者と就活に関して今感じている悩みを相談する座談会)


《✔️内定者座談会》
内定者を交えて60分間(1ターム20分×3回)の座談会を実施しました!

自己紹介のあとフリートークを行い、様々な質問が飛び交いました!

《座談会の様子》
ここで実際にあった座談内容を紹介します!

内定者A:最近は就活どんな調子ですか?
学生A:ネットに載っている自己分析のやり方を真似て、軽く自己分析しています!でも、「これでやり方あっているのか?」ととても不安で、あまり納得いかないです、、、。
内定者A:その気持ちわかります!私も、去年就活していた時、自己分析にかなり手こずりました笑。「これって本当の自分なのか?」とか、「そもそもやり方あってる?」って笑。

学生B:どのように自己分析していたのですか??
内定者A:良い質問ですね!僕は、一人でやらず、誰かと一緒に自己分析をしていました!
一人で自己分析してると、うまくいかないことが多くて、心折れるじゃないですか?笑
だから、心の整理をしてくれる人と一緒にやるのをおすすめします!!

学生C:なるほど!では、どんな人に相談にのってもらっていたのですか??
内定者A:ありがとうございます。理想は、社会人の方に自己分析を手伝ってもらえたら良いのですが、なかなか見つけられないと思うので、まずは、部活やサークルの先輩に声を欠けることをおすすめします!
学生一同:なるほど!参考になります!!
〜〜座談会終了〜〜

他にも
・ガクチカのネタが無い
・長期インターンはしたほうがいいか
・将来AIに仕事を取られるのが不安で絶対に無くならない営業かシステムエンジニアになりたいのですが、どちらになるか迷ってます。

こんな質問がありました!
《参加者の声》
参加者全員から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました。
ありがとうございます!
一部になりますが、ご紹介させていただきます。

・モチベーションをあげることが大事だと思った。
・あまり焦らなくてもいい 自己分析の大切を知れた。
・親身に就活の相談乗ってくれて嬉しかった。


《最後に》
今回座談会を通して分からないものを分からないままにしないことを改めて実感しました。


イベントに参加していただいた就活生の皆さんはたくさんの質問を持ち寄り、最後の最後まで会話が弾んでいるのを見ると普段から先輩との関わりのなかで就活について話すことも多々あるけれども、その話がセンシティブな話であったりして本当に聞きたいこともなかなか聞けずに、もどかしくなってしまうなんてこともあるのかなと感じました。


そんな就活に対する不安を抱えている方を少しでも気持ちを楽にするためにまたコミュニティでのニーズに合わせ、座談会などのイベントを開催していきたいと思いました。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていくのでよろしくお願いいたします😊

《就活コミュニティ ボクドコについて》
『ボクドコ』では、納得内定を獲得するために主に就活相談支援と、内定獲得のための先行支援を行っています。
就活相談支援では、採用コンサルタントの面談、22卒内定者との面談やその他ワークを行い、自分の大切にしている価値観を発見してほしいと考えています。


内定獲得のための選考支援として、採用コンサルタントからのES添削や、集団面接練習会、グループディスカッション練習会、23卒×企業座談会のようなイベントも開催する予定です。


まだ就活を始められてない方、一度きりの人生を最高に楽しいものにしたい方におすすめです。


もし少しでも興味をもった人は大好評であった『23卒×内定者座談会』を9月26日(日)に開催しますので参加してみてください!


↓参加フォームこちらから↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc2AhUxaGAYrcseNDIqntPZw5VnTst304TBY-G1eTjNYBf57A/viewform

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?