見出し画像

【24卒向け】社会人・内定者・学生から自己分析を見て貰おう! イベント実施報告

こちらは、就活コミュニティ『ボクドコ』で実施した就活イベントをご紹介するnoteです!自己理解や面接・ES・グループディスカッションを突破するための「就活テクニック」や就活・採用市場を学べる「就活生・人事のリアルな声」を発信しています。
ぜひご覧ください!

【24向け】
社会人・内定者・学生から自己分析を見て貰おう!
実施日:9月29日(木)

《イベント実施背景》

例年就活の早期化が進行する中、新型コロナウイルスの影響もあり就活のあり方は大きく変わりました。そしてこの中で、多くの就活生が自分の就活軸をなかなか決めることが出来ないまま本選考を迎えていることが分かりました※。実際に9月の時点で、会員や就活生との面談の中でも「自分の就活軸を決めることができない」、「就活をどう進めていいかわからない」、「企業選びが進まない」といった声を多く聞きます。そこで、今後の選考でより「納得内定」に近い企業を選定して貰う為に、自分自身を理解し、就活軸を決めるきっかけ作りになる「自己分析イベント」を実施しました!
*参照:(https://hrzine.jp/article/detail/3844)

《イベント内容》

タイムライン

  1. イベント背景紹介

  2. 自己分析・他己分析ワーク

  3. 分野別直近インターン紹介

  4. 今後のイベントへのご案内

  5. アンケート記入&内定者への質問タイム

今回は特に参加者の方から好評だった自己分析・他己分析ワークをご紹介します!

ワークの流れ


事前記入
<1>
自分のライフプランチャート・企業選びの軸を考える
イベント中
<2>
持ち寄った資料をもとに自己分析・企業選びを他の参加者に紹介
<3>
他己分析ワーク
他の参加者の自己分析を見ての意見・感想・疑問点など意見交流

実際のワーク


ワークスライド➀

今回ワークで使ったのは2枚のスライドです。
まず1枚目のスライドでは、ボクドコ独自で作成したライフプランチャートを用いて自分の今までの経歴を遡って頂きました。人には今までの経験を通して必ず成功・失敗体験や楽しかったこと、つらかったこと、達成感を味わうことが出来たことなど、人生のターニングポイントとなった出来事があるはずです。その出来事を通して自分がどう感じたかを重要視して貰い、そこから自分はどんな特徴があるのだろうと探って頂きました。
またイベント中はそれを元に他の参加者に向けて自分の自己分析を発表し、主観的に見た自分と客観的に見た自分のギャップを感じて貰い、意見交流をおこなって頂きました!


ワークスライド②

次に➀自分の強み、②自分の弱み、③今までで一番頑張った経験、④どんな人として捉えられたいか、⑤自分を一言で表すとどんな人物か、を考えて頂きました。
そして最終的には企業選びの軸を決定して貰うワークをおこないました!
今回特に重要視して頂きたかったのは自己分析から見えてくる「企業選びの軸」です。
「納得内定」を勝ち取るためには「企業選び」というものは非常に重要になります。しかし今回のワークの背景からも分かるようにこの時期企業選びで苦戦している就活生が多く、それは自分の軸がまだ定まってないからだと考えました。たとえ今回決めて頂いた企業選びの軸が仮決定だとしても、それを言葉にしてみるということが重要だと考えています。今回の参加者の多くが「自己分析もまだきちんとできておらず悩んでいる」という段階でしたが、今回のイベントで自己分析に挑戦し、企業選びの軸まで決めることができたことは参加者自身の就活に大きな進展があったと捉えています。


《参加者の声》

アンケートのご協力ありがとうございました!
一部になりますがご紹介させて頂きます。

・他者分析を行うことで、自分とは違う考え方を知ることができた
・自分の経験を振り返る事を今までしなかったので、思い出せて良かった。また、面接時に使えるような強みを考える事が出来て良かった
・自分と同じ時期に就活をしている方たちの意見や考えていることが聞けた  のでとても面白かった
・自分とは違う角度からの意見をもらえて、視野の広さが広がった
・自分は全く自己分析が進んでないなと気づかされた

《就活コミュニティ『ボクドコ』について》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。
✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・23卒内定者との面談
✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・24卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人
『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?
もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!


【ボクドコ説明会参加フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?