見出し画像

【ES対策講座】~就活解禁直前にES突破のポイントを学び応募企業を増やそう~イベント実施報告

こちらは、就活コミュニティ『ボクドコ』で実施した就活イベントをご紹介するnoteです!自己理解や面接・ES・グループディスカッションなどの「就活テクニック」や「就活生・人事のリアルな声」を発信しています。
ぜひご覧ください!

【ES対策講座】
~就活解禁直前にES突破のポイントを学び 応募企業を増やそう!~
実施日:1月31日(月)

《イベント実施背景》

23卒の就活は、22卒と同様にオンライン選考の傾向が強く、選考のWeb化により企業側が得られる応募者の情報が減少し、ESを重要視する企業が急増しています。事実として、約4割の企業がESを選考で課し、年々増加傾向にあります。

このような就活背景から、現役の採用コンサルタントと一緒にESの基本構成を学ぶ座学とESの添削を通して書き方の理解を深められるワークショップを開催しました。

《イベント内容》

コンテンツ➀:座学 ~エントリーシートの書き方~
ガクチカ・自己PR・志望動機の基本構成や評価ポイントについて一緒に学びました。

【基本構成】
✓ガクチカ
①結論→➁目標→③現状とのギャップ→④原因→⑤施策→⑥成果→⑦強み
✓自己PR
①結論→➁概要→③課題→④施策→⑤成果→⑥貢献
✓志望動機
①目標→➁動機→③企業選択→④問題予想→⑤貢献方法→⑥利害の一致

コンテンツ➁:ESワークショップ
事前に参加者の方にご提出頂いたESを使って、参加者同士でES添削をしました。また、採用コンサルタントからのフィードバックを受けることで、より深い理解を得ることができました。

✓ワークショップ(45分)
それぞれのガクチカに対して、採用コンサルタントと参加者が一緒に良かった点・改善すべき点を考えた上で、フィードバックをして頂きました。現役の採用担当者目線のフィードバックは、参加者にとってきっと良い時間になったと思います。
✓Q&Aセッション(15分)
ワークショップを通して疑問に思ったことや、就活全般の不安をぶつけ合いました。多くの質問が飛び交い、ESに対する不安や疑問が解消できる良い機会になったと思います。


《参加者の声》

今回は全ての参加者から「大変満足した」という嬉しい声をいただきました!ありがとうございます!一部になりますがご紹介させていただきます。

・ESについて、基本的なことから具体的なことまで理解できました!
・ネットだけではわからない細かい内容や気をつける点を詳しく知ることができました!
人事側の視点や考え方を知る機会はないと思うので今回経験できて良かったです!


《最後に》

本講座が、少しでも納得感のあるES作成ES選考突破の手助けになったのでしたら嬉しい限りです。

ここまで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

今後も就活コミュニティ『ボクドコ』の活動の様子をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

《就活コミュニティ『ボクドコ』について》

『ボクドコ』では、納得内定を獲得するため必要な自己理解支援と、選考通過支援を行っています。

✓自己理解支援
・採用コンサルタントの面談
・22卒内定者との面談
・日刊自己理解
✓選考通過支援
・採用コンサルタントからのES添削
・集団面接練習会
・グループディスカッション練習会
・23卒×企業座談会のようなイベント
<おすすめ学生>
・就活仲間が欲しい人
・本当にやりたいことを見つけたい人
・人生を充実させたい人


『ボクドコ』で一緒に納得内定を目指しませんか?

もし、『ボクドコ』について話を聞いてみたい方は、こちらの申し込みフォームからお願いします。zoomで30分程度、コミュニティの概要についてお話させていただきます。日程は申込後に調整させていただきます!

【ボクドコ説明会参加フォーム】
https://docs.google.com/forms/d/1NdPOPm-8nKnWFWXtbTwiKa8H1Dc2ZXuZVg2wBOpu2nY/edit



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?