見出し画像

人生の密度とポップコーン

こんにちは。
つい最近自分が検索下手ということに気づきました。
食べログの使い方もインスタの検索もよくわからないのに最近まで気づいてなかった。ちょっと落ち込んだ。


・そういえばアイコンを描きました。
アイコンのキャラは私の自画像!というわけはもちろんなく、3年前くらいから私の脳内に生息している女の子です。普段はもっと甘い感じの服を着てる。
とびきりガーリーな雰囲気の女の子が男の子っぽい名前だったらかわいいな、という気持ちからショウちゃんと名付けられました。
ちなみに元のアイコンは好きなゲームのキャラクター。

・あとうさぎ先生のスタンプ買った。かわいい



・ところで日記をつけるようになってから出かけない日って本当に何もないなと思った。これ前も言ったな。

・なんだ?なんか人生の密度が低い。濃度が薄い。と思うようになった。
この前急に暇になってブラついた日に気づいたんだけど、家の外でスマホを見ずに暇を潰そうと思ったらけっこう時間が過ぎるのが遅く感じた。
お店に行こうと思ったら開くのが30分後だったから、近くのお店に入って上から下まで色々見て回って出てきてもまだ経ってなかったとか。逆に電車乗ってスマホ見てたらいつの間にか30分経って駅についてたとか。

・多分体感時間ってかなり変わるんだと思う。知識としては知っていたけど、なんだかしっくりきた。
好きな友達と一緒にゲームしたりご飯食べながら喋ったりしたら一瞬なのに、終わった頃には疲れたと楽しかったが両方ある。
ゲームって1人でやってたらいつの間にか3時間経ったりする。毎日やってるデイリーを楽しいとも疲れるとも思わず(なんならめんどくさいと思いながら)こなして。
いや多少なりとも楽しいからやってるし続いてるんだけど、ちょっと疑問に思っちゃった。


・こういうことを考えるきっかけになった話をちょっとしてみる。

・実は年末の私、かなり忙しかった。
めんどくさがりがあまり普段予定全然入れない人間なんだけど、12月中旬までに確実にやらなくちゃいけないクソデカ案件があった。それに向けて1ヶ月以上まともにそういう「遊び」のイベントを入れてなかった。バイトも抑えてたから、◯日以降はけっこう入れちゃって大丈夫です!とか言っちゃったわけ。

・その結果、すべてのイベントが年末に集結した。

そもそもデカ案件の締切前1週間は忙しすぎてろくに寝てなかった。休みの日は10時間でも12時間でも寝れるだけ寝てるのに。
そんな中、義務感以外でちゃんと出かける予定を1週間にひとつ入れるか入れないかの人間が、予定を4個も5個も重ねてしまったらどうなるのか。

・ハイになりました。
単純にいつもそんな飲まないお酒飲みすぎたのもあるんだけど。反動で年明け1週間以上家から出なかった。
普段わりと鬱寄り〜というかマイナス思考のネガティブちゃんなんですけど。なんか色々考えて泣いたりとかする前に疲れて眠くなって寝ちゃったし、そういうめんどくさい後ろ向きな難しいこととか考えられなくなって、忙しい!でも楽しい!になってた。
ウチらみたいな 人生とは…とか考えちゃう人って、やっぱり暇だからっていうのは多少なりともあるんだよね。聞いたことあったけど実感した。


・配信とかで話したところもあれば話してないところもあるんだけど、色々ありすぎて1週間で1ヶ月経ったかと思うくらいぎゅっと詰まってた。人生が加速するって体感だけで使ってたけど、意味を理解した気がする。普段1ヶ月かけてする経験を1週間でやったらそれは速く感じるよ。
前から自分で決めてた予定ばかりだし、毎日誰かと一緒にいられて楽しかったけどこれずっとは絶対無理だと思った。体力ないし。陽キャはすげぇや。

・つまり普段は密度の低い生活を送っているので、短期間に色んなことがあったりすると密度が高すぎてその分時間が過ぎるのが早く感じる。人生が速度を増して1週間で1ヶ月経ったかと思ってしまう。楽しい時はあっという間。そういうことなんだと思った。

今は元のゆっくり生活(スローライフ)に戻ったわけなんだけど、私はこっちの方が性には合うよ。おわり。




・語っちまったわ。
人生の速度、私は初めて理解したんだけどこれって共通認識なのかな。独自の理解だったらどうしよ。

・これからもゆっくり楽しんでいけたらいいですね。
順当にいけばまだまだあるはずだから、人生。


・ねぇ今鼻かんだらポップコーンの匂いした。食べたの1時間前なのに。どゆこと。
レンチンでできるやつだからそんな匂いついてないと思うんだけど、なんか服とかからも匂いする気がする。食べた後に着替えたのに。
肌?肌についてるの?この匂いは

アホっぽい話したら何かが中和された気がする。まじでポップコーンの匂いするんだけど。
終わりにします。

サムネはみんな凶だったおみくじ。
めちゃめちゃ酔ってる時に撮った友達の手の写真(驚くほどブレブレ)と迷ってこっちにしました。
以上。また。


ねえずっと匂いするんだけど、もしかしてお前の人生なんかどうせポップコーンくらいスカスカだよって言われてるの?ねえ おい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?