見出し画像

eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)運用状況('24年7月末)

運用実績

今月もeMAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)への投資実績を紹介させていただきます。
7月は為替が円安となったこともあり月間リターンは基準価額で-5.35%のマイナスリターンとなりました。それでも7月末時点での損益比(評価額-投資額)/投資額は減少しましたが、まだ75.9%あるようです。

開始来利回り(年率)推移(XIRR 内部収益率)

投資を開始してから毎月末までの年率利回りをExcelのXIRR関数で求め、その推移をグラフ化しています。7月のマイナスリターン分を計算に入れても開始来通算ではまだ年率20%以上の水準を維持しています。

ローリングリターン(1,3,5年)

評価期間を1,3,5年間とし、その評価タイミングを1か月づつずらしながら計算したローリングリターンもグラフ化しています。
どの期間も先月よりは低下しているものの、まだ高い水準を維持しているといえるのではないでしょうか?

今後

一か月で-5%を超えるマイナスリターンは大きく感じますが、確率的には年に1回くらいはあるのかな、と想定しています。
一方で8月に入ってからも円安・株安がすすんでいるようなので、もう一段マイナスリターンがすすむかもしれません。
いずれにしても新NISA枠での積立をコンスタントに継続していきます。現在は積立をすすめ売却は実施しないフェーズですので基準価額は低い方が良いといえるのですが、大きめのマイナスリターンは少し心がざわついてしまいますね。

最後に

本記事は個人の運用状況を公開したものでありますが、特定の投資対象・投資方法を推奨するものではありません。なお保有資産の全てをオルカンにつぎ込んでいるわけではなく、いわゆる無リスク資産もあわせもっていることを申し添えておきます。言わずもがなですが投資は自己責任でお願いします。また記事中の数値等は正確性を期していますが保証されるものではありません。ご了承お願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?