見出し画像

eMAXIS Slim全世界株式(オルカン)運用状況('24年6月末)

運用実績

今月もeMAXIS Slim全世界株式(通称:オルカン)への投資実績を紹介させていただきます。
6月は円安がすすんだこともありファンドの基準価額では5.79%の大幅なプラスリターンとなっているようです。円安の影響もあり。私の6月末時点での損益比(評価額-投資額)/投資額も87.7%となりました。

開始来利回り(年率)推移(XIRR 内部収益率)

投資を開始してから毎月末までの年率利回りをExcelのXIRR関数で求め、その推移をグラフ化しています。6月末時点で年率24.1%と非常に高い水準にあります。そろそろ下がっていくかなと思っていたのですが今月も上昇しました。

ローリングリターン(1,3,5年)

評価期間を1,3,5年間とし、その評価タイミングを1か月づつずらしながら計算したローリングリターンもグラフ化しています。
どの機関も年率20%をこえるリターンとなっております。やはり現在は高値なのでしょうか。

今後

短期のアップダウンにとらわれず、引き続き同じペース新NISA枠での積立で枠を埋めていきます。

最後に

本記事は個人の運用状況を公開したものでありますが、特定の投資対象・投資方法を推奨するものではありません。なお保有資産の全てをオルカンにつぎ込んでいるわけではなく、いわゆる無リスク資産もあわせもっていることを申し添えておきます。言わずもがなですが投資は自己責任でお願いします。また記事中の数値等は正確性を期していますが保証されるものではありません。ご了承お願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?