見出し画像

雪遊びしたくない日もあるんだよ

2月1日(火)のたけの子

今朝の新雪を踏みしめて 、子ども達の遊び場はツリーハウス、畑の雪山。移動するだけでもたいそうな運動。 大きい子達は大型ソリを山の上まで 引き上げる。 小さい子達は 雪に足が取られて たどり着くまで 大奮闘 。

朝の会 、雪山で。
真っ青な 空と白い雲眺めて 干し芋のおやつ 。気持ちいい、今ここでしか出来ないほっこり時間。
今日のお約束は、他の人の悪口を言わない 。
「聞いてる人も 、言われた人も 嫌な気持ちになるよ」。と辺見さんがお話ししてくれました。
歌「雪やこんこん」を歌う。

 今日は風もなく 快晴なので 土手に行ってみよう!と 、辺見さん。
もうお部屋で遊びたいちいさい子たちは、大型ソリに乗せてもらって移動。 ピザ窯小屋から 栗の木 までのソリを引きながらの移動は、体重の重い大人の方が大変!
大きい子達の方がスムーズ。 辺見さん、頑張って一歩一歩踏みしめてソリを引いて歩く。そのうちそりが傾いて ちびちゃんたちが放り出される。 泣いたり大騒ぎでやっと 除雪された道路に出た 。
靴に雪が入って泣く年少さん。
神社を過ぎ 、また、積雪 1 M 以上の 道。 もう小さい子達は、チャレンジおしまい。園に帰る。


 

大型ソリを預かった 大きい子たちは どんどん前に進み、 1 m 以上ある 段差を大型そりを引き上げて河原土手を目指す。 
ジャンバーのチャックに 雪のぼんぼりができていた 。途中まで行ったけど、くつに雪が入ったり、 河原に行く道は空気も冷たく 途中で戻った 。



給食。昨日お話しがあったから、お弁当に分ける量やバランスを意識していた。 辺見さんが作った 梅干し炊き込みご飯 、子たちに好評。具沢山の味噌汁 。大根葉の塩もみ。 白菜の煮浸し 。りんごのサラダ。 園児のおばあちゃんからいただいた、リンゴとイチゴを食べました。

午後は それぞれのお部屋に分かれて室内遊び 。寒さも緩んで 、部屋着のまま お外に出て 志賀さんと雪合戦。 
お片付けとなりました。
 
大きい子が、小さい子のお部屋のお片づけを手伝って
 「一番に よく働いたと思う人!」自己申告。 
順番でご褒美の果物(りんご、いちご)を選んで食べておしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?