見出し画像

ヒッポさんの遊びで「カイバイボ!」

10月12日(火)のたけの子
今日はザーザーの雨降り。
園児2人も涙の雨…。朝の会までには復活して、リンゴのホットケーキのおやつを食べました。
今月の詩「りすりすこりす」もみんな内容を覚えてきて、詩のなかの色や物など、質問するとすぐ答えられるようになりました✨

今日は、ヒッポさんの日でした。ヒッポさんでも花いちもんめ!
小さい子は参加しない中、さっきまで泣いていた2歳児さんがじゃんけん!しかも勝ったー!
とってもうれしそうでした。


今日は、ハロウィンのお話しがありました。仮装してトリック・オア・トリート!でお菓子がもらえる日✨
本当の意味は、亡くなった人が幽霊になって帰ってくる日だから、どうか連れていかないでねという理由で幽霊に仮装したのが始まりだそうで、ちょっと怖いね…と呟きが。
でも、今は子どもたちが仮装してお菓子をもらうイベントになったそうで、よかったね😆


ハロウィンのカボチャ、がいこつ、こうもりのポーズを、リーダーになった人と同じにならないようにポーズする遊び。年長さんがとても上手にリーダーをしてくれました。

ハロウィンが待ち遠しくなったのか、雨降りなので、お部屋で布やスカート、スカーフで変身ごっこ。猫やカラス、恐竜に変身して遊びました。

お昼に、東京からお友達が来ました✨  久しぶり!
みんな大喜び。
大歓迎ぶりに恥ずかしくなって固まっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?