見出し画像

サプライズ誕生日お祝い❗️

12月7日(火)のたけの子
朝から冷たい雨降りの1日。
朝の会では子どもたちお気に入りの、「花いちもんめ」で盛り上がる。
片足対決は、子どもたちの勝ち!
足の力、鍛えられてます。



今日はNCVさんの取材&給食作り。
メニューは、ご飯、味噌汁、シシャモ。
お休みのスタッフがボランティアで来てくれたので、助かりました。
味噌汁の具は年長さんと小さい子のやりたい子。
慣れてる年長さんたちの横で、小さい子たちも、包丁を持ってトントンしたり、キャベツをちぎったりしました。
シシャモはホットプレートでみんなで順番にひっくりかえして焼きました。



ご飯が炊けるまでは、保育室で粘土遊びや戦いごっこ。
粘土では、お菓子の家と、クリスマスツリーができあがりました。

ご飯も炊きおわって、みんなでいただきます!シシャモも、味噌汁も、みんなおいしかったね。

みんなが食べ終わったころ、デザートのりんごが出てきて、スタッフのひとりが「みんな聞いて~!」というので、なんだろうと思っていたら、代表へのサプライズ誕生日お祝いでした❣️
カードをいただき、子どもたちの質問に答えました。
「どんな花が好き?」と聞くので、「自分の鼻」というと大爆笑。
子どもたちは「バラは好き?」と聞くので、「好きだよ」と答えると、後から、バラ花の折り紙をプレゼントしてもらいました。
とってもしあわせな誕生日お祝いの日でした。



みんな、ありがとう❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?