見出し画像

秋の収穫、柿とハッピーグミ

10月22日(金)のたけの子
今日は、早く登園した子達で、おやつのホットケーキ作り。ふわふわにできて、みんなを待っていました。



みんな、朝からハッピーグミの木に行ってグミを食べてる!
あんまり食べるとお腹こわすよ、すると、袋を持ってきて「お家にお土産ー」😆
グミの木から離れられない子どもたちです😅



朝の会のおやつは、リンゴ入りホットケーキと焼き芋。
お家のルール「お行儀よくたべよう」。
詩「りすりすこりす」
詩は、年長さんはもう暗唱できたね✨さすがです!

その後は、外遊び。
ストライダーで警察ごっこ。ツリーハウスでお家ごっこ。
お手伝いで柿の収穫、自転車の空気入れ。



そんな自由に遊んでいる中で、突然の避難訓練をしました。
「カフェが火事になったから、これから避難します!」「避難場所はファイヤースペース」火元から離れて避難場所へ行くにはどこを歩こう?
小さい子が保育室の方にいるから、保育者が呼び掛けに行く。和唯人くんは保育者が抱っこする。
みんな、ファイヤースペースに揃ったか、人数確認。
ひとり足りない!と気づく。みんなは動かないで待っててね、保育者が探しに行くと、ウッドデッキから、カフェのほうに「ママー!」と向かうところでした。ママがいるから行こうと思ったんですね。ママも火事の時は外に逃げるよ、一緒に行こう!泣いていたけど、抱っこしてファイヤースペースに連れていき、無事全員避難を終えました。
ちゃんと、大人の言うことを聞いておしゃべりせず、しっかり歩き、立派でした。
スラトライダーに乗ったまま避難してきたお友だちは、倒れた時自分もお友だちも危ないから乗って逃げるのはやめようね、と確認。本当の火事じゃなくて突然避難訓練をしたことを知った子どもたち、「びっくりしたー!」

いつ、火事がどこで起こるか分からないので、突然の避難訓練、いろいろ課題も分かりました。

午後からも、外でツリーハウスやハンモック、ストライダー、木工で金づちやノコギリ、時々、ハッピーグミ。

みんな食べ過ぎなので、ハッピーグミは、収穫して、おいしいものに加工することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?