見出し画像

寒いけど、やっぱり外遊び

1月31日(月)のたけの子

今日は薪ストーブがなかなか暖まらず「寒~い」とやってくる子どもたち。吹雪いてたのもあり、お部屋で遊んでいました。大きい子たちは、100階建ての家の作りの続き。小さい子たちは、保護者さんに絵本を読んでもらいました😊



朝の会。人気の花いちもんめ。2つのグループに別れる時、○○くんはいいけど、○○くんは駄目…そんなやり取り最近よくあります。そんな風に自分が言われたらどんな気持ちかな?みーさんだったら、悲しいな。やりたい人みんな仲間に入れてくれました✨
おやつのりんごと銀杏を食べながら、掃除の分担決め。
最後に、ぺったらぺったん。みんな、だんだん「お隣へ」お手玉が渡せるようになって、楽しかったね!

さあ、お掃除をしよう!終わったら雪遊やるから頑張るぞー!そり滑りにやってきた保護者さんにもお手伝いしていただいて、ピカピカのお部屋になりました✨



早速スキーウェアを着て外へ飛び出して行く年長さん、年少さん。大型そりやツリーハウスでお家ごっこ。年々少さんは、お部屋で絵本、粘土遊び。大きい固まり粘土から、ちぎって丸めて…がみんなできるようになりました。

給食の時間。最近、大きいお友だちが早く食べ終わって遊びたくて、ご飯もおかずも少ーししかよそってない。せっかくのおいしくて身体にいい給食、ちゃんと体に合った分を食べて欲しいこと、お話ししました。大人がみんなの給食をチェック。みんな、OK✨これからもその量を守ってね。
 
午後からも雪遊び。畑の雪山でいろんなポーズで転がり落ちて大笑い😆
たけの子ごっこ、鬼滅の刃ごっこ、ももや🎵で志賀さんに雪に放り投げてもらったり。小さい子どもたちも雪の中をお散歩しました。


カフェのお客様から、手作りのケーキをいただき、それを食べて、終わりの会。さよならの挨拶で、小さいお友だちも姿勢よく立って挨拶するようになっています✨
大きいお友だちが毎日しっかりとやっているからだね!大きいお友だちのやることを観察してマネをして、身に付いています😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?