見出し画像

2021年2月2日㈫ S状結腸切除術8日目 ステージ0!リンゼスでお通じ出た!痛みは変わらず。。でも、横向きで寝れるように♪

術後8日目。 痛みはなかなか変わりませんなぁ。。 おへその上の傷がない所がポコナンと膨れてて、どうもそこが痛い。 なんで膨らんでて、なんで痛いのかが不安だったので、看護師さんに聞いてみたら、ちょうど縫った傷の上にお肉が被さって膨らんだように見えるのでは?との説明に、なんとなく納得。 昔、駄菓子屋さんで売っていたペトペトしたペーストをストラーで膨らまして風船作るやつがあったけど、あれをちょっと指でつまむと、その部分がくっついて、その周りが膨らんだようにいびつになるので、そんな感じなのかなぁ、と。←わかりにくいっすよね😅 もっと、的確な例えが見つかったら書き直しますね。

※あ!例えば、魚肉ソーセージやチーカマの両端をイメージしてもらうとわかりやすいかも! キュッと絞ったところって、周りはデコボコになるじゃないですか。あんな感じです♪

で、そういう部分だからこそ、傷の痛みが強くなるのかも。と自分で勝手に解釈。 明日、主治医に聞けそうだったら、聞いてみようっと♪

そうそう、それで、何故かこの痛み、お風呂(シャワー)に入ると、治るんですよ。。普通、傷の痛みって血行良くなると痛くなると思っているので、すっごく不思議。。 私の場合、本来の傷の痛み以上に、自律神経が痛みと不安で常に緊張状態にあるので、身体がこわばっているのかもしれません。それで余計痛くなるという悪循環に陥ってるように思います。 だから、シャワーを浴びることでリラックス状態になると痛くなくなるのかも♪ 

こうやって理由がわかっても、なかなか身体の緊張は解せないんですよねぇ。。 昔、自律訓練を習いに行ってたこともあるので、方法は知ってるんですが、それがどうしても出来ない! これには、オペ後すぐから2日目くらいまで、本当に苦労しました。。 他の人は、これが無いんだろうなぁ、きっと😢

ということで、傷の痛みは思った以上に良くなっていないんですが、それでも新たに出来ることが増えました♪ それは、横向きになって寝ることです! これは9日目の早朝に書いてるんですが、そのおかげで相変わらず睡眠時間は短いですが、グッスリと眠ることが出来ました♪ ずっと仰向きの姿勢しか取れないのが、こんなにツライと思っても見ませんでした、術前は。

ずっと出ていた浸出液も、今日のシャワー後は出てないです♪ やった! 洋服に滲出液がつくと困るので、一応看護師さんから教えてもらったテープ3MのTegaderm+Padというものが病院のコンビニに売ってるそうなので、買って帰ろうと思います♪

で、今日一番の嬉しかったことを!!!

朝、主治医が元気よくお部屋に来て下って、

「病理の結果、粘膜内だったから、五年フォローなしね!年に一回の内視鏡で良いから!良い結果だったから、報告に来たよ!」

と満面の笑顔で行ってくださいました〜〜〜😭😭😭🌈🌈🌈

そう!実は考えないようにしてたけど、これが一番、不安だったこと! 要はステージ0だったということで、一番良い状態で手術ができた、ということです。 これが粘膜下まで行っていたら抗がん剤なり放射線なりが始まっていたので、今後のスケジュールが、また大幅に狂います。 本当に、良かった! ポリープが出来やすい体質で、8年前から2年の一回の内視鏡でフォローして下っていた内科の先生、このコロナ禍で手術してくださった外科の先生。そして、いい年して不安がいっぱいで、すぐ泣き言を言う私を優しく励ましお世話してくださった看護師さんの方々、本当に本当にありがとうございます。 この病院で治療ができて幸せでした♪

極度の便秘で心配してた術後のお通じも、今朝リンゼス2錠飲んで、無事に出産♪ 昨日あまり出なかった分も大量に出た感じで、心なしかお腹の張りが良くなりました😊 お通じも出血はないし、普通に出てくれて、本当にありがたいです♪

術前の不安は、これが一番でした。 お通じが出る時に、縫合した所が破れちゃったらどうしよう!っていう不安。 旦那さんが言うには、術前に受けてた説明の中で、術後一週間で縫合した所はくっつくと言われてたそうなので、もうくっついてくれたのかな。だとしたら嬉しいな。 医療の進歩に感謝です❤

痛みがね〜、なかなか改善が実感できないのが辛いところですが、主治医のせんせいがいつも笑顔で、こちらが元気づいたり安心することをいってくださるので、本当に本当に心強かったです。 H先生は医者の鏡だな♪ H先生に命を任せることが出来た私は幸せものだと思います。

先程も書きましたが、これは寝れなくなった早朝に書いています。 窓の外の朝焼けが綺麗です。 人生は素晴らしいです。 本当に生きて病院を出ることが出来て良かったです。 さて、明日(もう今日ですが)は退院日です。 一週間ぶりに旦那さんの顔が見れます。 コロナ、みんなにツライですね。

今日も良い日でありますように🌈🌈🌈