見出し画像

リハビリの先生から術後の筋力トレーニング教わる

S状結腸切除術の術後7日目、リハビリの先生より退院後に出来る筋力トレーニングをいくつか教わる。

<スクワット>

1.足を肩幅に

2.椅子に座るイメージでスクワット(慣れないうちは実際に椅子をおいても良いかも)

3.太ももに負荷がかかれば正解

4.両手を握って前に突き出して行うとやりやすいかも

5.キツイな、と思ってから5回追加

<つま先立ち>

1.足を肩幅に

2.親指側を支点に、足首を内側に固定して、ふくらはぎを意識してつま先立ち

3.姿勢が前に行かないよう

4.ふくらはぎを意識して

5.キツイな、と思ってから5回追加

6.これをやっておくと、高齢になってからふらつかなくなる

<外反母趾の予防?>

1.椅子に座って、足元にバスタオルを敷く

2.足の指でバスタオルを掴めるように頑張る

以上!

※他にも色々アドバイスいただいたけど、忘れてしまった😅 思い出したら追記します♪