見出し画像

#楽トレ5 習慣化するコツ バカバカしいほど小さなことから始めてみる#筋トレ編

「継続は力なり」というが
本当にそうだなぁ〜と実感するこの頃である。

わたしは飽きっぽい。

そんな飽きっぽいわたしでも、習慣化することができたコツをお伝えしたい。

それなりに続けていることがいくつかあるが
その中でも自分をほめてあげたいこと

レッグレイズ

足上げ腹筋のことだ。

わたしは中学生の頃ソフトボールを部活でやっていたが、腹筋と腕立て伏せがチョー苦手だった💦

50代も半ばを過ぎ
仕事も事務職となると筋力低下は著しく

何でもないところでつまづいたり
家の中でモノを蹴飛ばして足の指を骨折したり
なんて、簡単なのだ(笑)

筋力低下を防ぐためにも筋トレは欠かせないのだが、お金も時間もかけずに、ムキムキにもならずに(なりたくてもなかなかなれないけど)

簡単にできる筋トレはないかしらん

と、本屋さんで見つけたのが

「はじめてのやせ筋トレ」

(下にリンクを貼っておきますね)

何冊か筋トレの本はもっているのだけど、
プロのサッカー選手の本や
ダンス系の本などで
どうも続かなかったのよね〜。

続かない時って、ただ単に自分に合ってなかっただけのこと。

興味を持って求め続けると、ちゃんと自分に合うものに出会えるのよね。

とがわ愛ちゃん、可愛くて
イラストも可愛くて
解説もわかりやすい

これも習慣化には大事ね❤️

おうち筋トレのアイテム&ギアは

ダンベル

ヨガマット

バランスボール

ダンベルは長男のお下がりが家にあり
ヨガマットは自分で買ったものがあり

すぐにできる

のも魅力だった。

バランスボールはそのうちでいいや!って感じ。

続けるコツ

バカバカしいほど

小さなことから始めてみる

レッグレイズも、まずは一回でいいから
やってみる‼️

完璧じゃなくていい‼️

〈レッグレイズのやり方〉

仰向けに寝転び
腹筋を意識しながら両脚をあげていく
反動を使ってもOK

次に
腹筋にしっかりと力を入れたまま
ゆっくりと脚を下ろしていく

かかとが床につかないようにする

文字にするとこれだけなんだけど、
結構キツイ💦

最初は一回もできなかった。
でも、続けてみた。
バカバカしいほど小さなことから。

ひとつ自信がつくと
他のも挑戦したくなり、次々とこなせるようになってきた。

そろそろチョー苦手のワイドプッシュアップ(腕立て伏せ)に挑戦するぞ‼️

まずは一回から👍

この
バカバカしいほど小さなことから
は、何にでも当てはまります。

何か習慣化したいことがあれば
まずは一回からやってみませんか?

完璧じゃなくっていいんです。

やってみよう!という気持ちがわきおこっただけでも「すご〜い」って自分をほめてあげましょ💕

とがわ愛さんの本はこちら 
Amazonに飛びます ↓

はじめてのやせ筋トレ


#はじめてのやせ筋トレ
#とがわ愛
#坂井健雄
#習慣化
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?