見出し画像

台風6号 カーヌン

今週一週間はカーヌンに振り回される一週間でしたね😓

「台風」という言葉は、明治の終わりごろに当時の中央気象台長だった岡田武松氏が、気象用語に中国語の「颱風(たいふう)」を用いて一般的になったそうです。
1946年に当用漢字(現・常用漢字)が定められて以降、「颱」は「台」の字が代用され、「台風」となったようです😊

その前は日本語ではこのような気象状態を野分けと呼んでいたそうです😊
草木が風で分けられる様から野分け🤔
昔の日本語はとても風情があって素敵だなぁと思います🤔

あおぞらデンタルオフィスのある豊見城市豊崎ではマンションのエントランスの扉が壊れたり、大型バイクが風で飛ばされて転倒してたり、ガレージのゲートが壊れたり等々、小さい被害がたくさん出ています😓

こんな時は家で安全に読書がいいですね😊

この本に、世の中は10回本気でやれば、誰でも一回成功するようにできているという法則がかかれています😊
みんなめんどくさいとか、今じゃないとか言い訳をして一発一中を狙ってるんですよね😓
成功する人は十発一中なんですよ😊

台風でわさわさしている気持ちを読書で鎮めるのも一つのリラックス法かもしれませんね🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?