見出し画像

【転職活動日記】面接

現在状況まとめ
5社応募
3社面接、うち1社面接済み

久々の就職面接、結構緊張しましたw

自己紹介、退職理由、志望動機、自己PR、逆質問
は鉄板質問とのことで、これらはしっかり練ってしゃべって言えるように準備しました。

あとは、
挫折の経験、失敗経験、短所、趣味、特技、座右の銘なども一応考えてみました。

やってみてわかったのは、
「意外とスッと答えられない」
ということです。

頭では考えているんだけど、それを整理してまとめてうまく言葉にする。
ということは、即できないタイプでした。
だから、色々考えてみて、苦しく苦痛ではありましたが、とても良かったです。

準備が進むと、安心しますね。
準備できていないと不安が大きくなるタイプなので、
準備して自信がついていくと、楽しみという感情も出てきて頼もしくなります。

面接

最初の1社で聞かれたのは、退職理由と志望理由と希望年収など。
新卒とは違い、結構フランクな感じで、
対等・商談(商品は自分)という感じと聞いていましたが、ほぼその通りな雰囲気でした。

希望年収、どう答えたらいいのか悩みます。
正解あるんでしょうか・・・?
その業界、その会社の平均所得がまずわからない。
ネットで業界平均は大体出てくるけど、あくまで参考値。

低すぎても買い叩かれるし、
高すぎたら嫌味だし。
本心は、生活もあるし、少しでも高く!!
当たり前か。

車売る時の駆け引きを思い出しましたw
自分自身をセールスしなければならない。

でも未経験だし、最初から正直どれほど貢献できるのかわからない・・・。

ということで、面接対策で何より悩ましいのが、

希望年収です。。。

他の人の駆け引きをぜひ見てみたい・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?