介護も大変です。

武漢肺炎も世界中で大変な事になってる。
うちの家族も老人がいるので、最低限は気を付けてるつもり。
たまたま売り切れる前に購入した、アルコール消毒液が助かってます。

そんな中での介護は大変な事に悪化してる。
自分は今、精神的に体調を崩して、令和になってから休職中。
それに合わせるかの様に、母親の病状が悪化しつつある。
脳の難病で、どんどん体が動かせなくなる、言葉が出なくなる、思い通りにならないと大声で喚く…等々。
自分が精神的による体調不良で休んでるのか、母親の介護の為に休んでるのか、判らなくなる。

特に最近では、母親の思い通りにならないと喚く事が多くなり、それに悩まされて、先日少し良くなってきた目眩を発症してしまった。
そうなるとまた家族に迷惑をかけ、母親が不機嫌になる。
介護は、介護される側も、介護する側も、お互い協力していかなきゃならないと思うが、それは母親は聞き入れられない。
もうそこまで脳の状態が悪化してるのだろうか?

最近では、母親が自分の体質上のハンデまで罵ってくる。
何処に自分の置場所を定めたらいいのか判らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?