見出し画像

沖縄リトリート2日目の朝はヨガから


アロハ〜、今日は雨の日曜となりました
少し肌寒く、この前は半袖が気持ちよかったのに
いろんな天気になりますね


リトリート中、きえさんが
人の気持ちや調子はお天気と同じですよと
お話しくださった
(正確な言い回しとは違うかもです。。。)


晴れたり曇ったり時には嵐が来たり
毎日少しずつ違うお天気ですが

自分の気持ちもそれと同じだと思えば

強い気持ちでいられる時や
ちょっとクヨクヨしたりすることも
本当に自然なことなんだなと
すっと理解できました


さてさて、リトリート記に戻りますね


リトリート2日目の朝
トイレに行きたくなって時計見たら5時過ぎ
お、これは日の出的なの見れるかも、と思ったら
この地の今日の日の出は5:45だって


私ん家は4時台に突入してたから
こんなに違うんだ〜とびっくり


それからまた寝て、今度は6:30のアラーム止めて
それでも微睡んでたら
同室のゆかさんが動き出したから
私も起床
7時からの早朝ヨガに参加しました



まだ陽も高くないので涼しくて
空気が新鮮で
鳥の朝の挨拶の歌声だけがBGM


そんな中プールサイドでヨガするなんて
今思い出しても夢のような時間


呼吸や瞑想がメインかな
30分くらいかなと思ってたら
(だって無料Activityだし)
ほぼ1時間の本格的なものでした


一番前に陣取っちゃたから
自分のできなさ加減はわからないけど、
ポーズ決まってたあとの
先生の「はい、いいですね〜」の
声を頼りについていけた


気持ちよかったなぁ🩵


優しい青空のもとで
肉体を伸ばし、ゆるめ
吸って、吐いて
先生の声だけを聞きながら
だんだん無になっていく


あー、こうして書いているだけでも
癒されます
また青空ヨガやりたいよーーーー
(誰に呼びかけてるのか?笑)


ヨガの後は朝食
7時からヨガ、8時から朝食って
なんと健康的なスケジュール


朝食もね、スンバラしかった
自分で絞る(マシンだけど)
オレンジジュースを
体に入れて
和食朝食、ちょっとずつ色々味わって



食後はテラスでコーヒータイム



そして部屋に戻ってノートタイム



でも、心がいっぱいだからか
あまりペンは進まなかったな

いい感じが多すぎると
渋滞して動かないのかな
これもいい感じ、いい経験


というところで、続きはまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?