見出し画像

#ネタバレ TV「トッカン 特別国税徴収官」

「トッカン 特別国税徴収官」
2022.12.19

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

TVドラマ「トッカン 特別国税徴収官」は昔TVで観た事があります。

もう細部は忘れており、再放送でも観ない限り詳しいレビューを書くことは困難ですが、一つ印象に残った事がありますので、それを書いておこうと思います。

ヒロイン鈴宮深樹(井上真央さん)の上司・鏡雅愛(北村有起哉さん)は、トッカンの中でも冷血無比の男で、周囲から「死神」と言われていました。

そんな鏡の得意技は差し押さえですが、滞納者が一番大切にしている、小さな物一つだけを差し押さえるのです。

例えば「母の形見の指輪のようなもの」です。するとパニックになった滞納者は、指輪以上の金額まで全額納付します。

このような手法は頭脳的だと思いました。

そして、このような相手の急所を探すためにも、調査は必要であり、TVドラマ「刑事コロンボ」ではありませんが、雑談さえも、無駄話では無いのだということが分かります。

もし、滞納者が私みたいなオーディオ好きであれば、今は製造されておらず容易に手に入らない真空管・オールドの300Bや、愛聴盤の古いLPレコードなどは標的になりそうですね。

(300Bは持ってませんが)それらが突然差し押さえられた日には、私だって頭が真っ白になりそうです。

追記 2022.12.20 ( お借りした画像は )

キーワード「宝物」でご縁がありました。きれいな貝殻ですね。子どもの頃の私は桜貝の淡いピンクが好きでした。大昔は貝殻を通貨としても使っていたようですね。画は無加工です。ありがとうございました。




( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?