見出し画像

#ネタバレ 映画「レディ・バード」

「レディ・バード」
2017年作品
ヒリヒリしている彼女
2018/8/2 8:50 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

しっかりと中身の詰まった、上等の「おせち料理」のような映画です。

ヒロインは女子高生。

しかしヒロインみたいに、「人生に目覚めて悩んだ経験」がないと、感情移入は難しいかもしれません。

私のような人間は、今も昔も「ぼ~っと」生きてますから、ヒリヒリしている彼女を見て、びっくりしてしまったほどです。

ラストシーンから、ふと映画「卒業」も連想しました。

べつに略奪のシーンがあった訳ではありませんが。

★★★★☆

追記 ( 14歳の頃 ) 
2018/8/2 9:07 by さくらんぼ

映画の帰りには本屋さんへ寄りました。

そこで「年表に昭和歌謡の紹介が乗っている本」を見つけました。

懐かしいヒット曲が、レコードのジャケット共に紹介されています。

しばらく見ていると、意外な事に気づきました。

私が「14歳ぐらいの時に知った歌謡曲が一番胸キュン」なのです。

それ以前も、当然にそれ以降も、現在まで数えきれないほどのヒット曲に接しました。

それらも懐かしいことに変わりはありませんが、「14歳の頃の感動とは微妙に異質」なのです。

どう表現したら良いのでしょう。

「初恋と、それ以外の恋」みたいなものでしょうか。

あるいは「カラを破ったヒヨコが最初に見た世界」。

もしかしたら14歳の頃というのは、「何かが芽生える特別なシーズン」なのかもしれませんね。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?