見出し画像

#ネタバレ 映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」
2008年作品
共通のモノサシで敵が理解できる
2009/9/29 8:54 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

近づき難いような上司や先輩、沈黙ムードのお見合いの席や、初対面の人でも、共通の趣味が有れば、一気に親近感がわくものです。

趣味という共通のモノサシによって、お互いが理解できたような気分になるのですね。

この映画では、敵対していた駐在さんと子供たちが、入院中の女の子を気遣う、やさしい気持ちを共有していたことが分かり、両者の心が、微妙な友情に変化するのです。もちろん、その他にも同様のモチーフが散りばめられています。

昔、私と馬の合わない男がいました。でも、二人とも同じ女性から振られた事を私が知ってから、微妙に彼に対する反感が消え、同士の友情に似た気持ちが湧いてきたことを思い出しました。

この映画に関係あるような、無いような話ですが・・・。

ほのぼのと面白い映画でした。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?