見出し画像

#ネタバレ 映画「ゾッキ」

「ゾッキ」
2020年作品
稀有な作品
2021/3/29 17:14 by さくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。) 

会社をさぼって飛び込んだ映画館で、偶然にまかせて映画を観る。

今日はB級映画のようだ。

しかし、ストーリーや設定がへんてこで、変なものを観たと思いつつも(失礼)、なぜか、いつまでも心に残ってしまう。

そんな作品がたまにあります。

この映画「ゾッキ」もその一本になる資格がありそう。

ちなみに、残念ながら、吉岡里帆さんは作品の前後に少し登場するだけです。

★★★☆

追記 ( 「4コマ漫画」 ) 
2021/3/29 17:40 by さくらんぼ

「ゾッキ ロケ地巡り& 街歩きMAP」が映画館にあったのでもらってきましたが、

その中の漫画に「 … ゾッキ? ああ観たよ まあ ひとことで言うと 変な映画だったなー この前8回目観に行ったんだけどさー … 」などとセリフが書いてありましたから、

やはり「変な映画」だと言えそうです。

追記Ⅱ ( なんとなく ) 
2021/3/29 17:48 by さくらんぼ

しかし、トータルで感じたのは、

映画「ロッキー」を連想したことです。

オマージュかは現段階では分かりません。

追記Ⅲ ( 少年の日の思い出は「蒲郡」にも ) 
2021/3/30 14:32 by さくらんぼ

この映画「ゾッキ」の舞台になった街は、私の家からも日帰りで遊びに行ける処です。

小学生の頃は、2年に一回ぐらい日帰りで蒲郡市(もよりは「蒲郡駅」)の竹島へ海水浴に行きました。だから蒲郡市のあたりが観光地であることは知っています。「ゾッキ ロケ地巡り& 街歩きMAP」にも蒲郡を称賛する言葉が多数載っています。

しかし、映画に繰り返し出てきて、登場人物たちの住む街だと思わせる「西浦駅」は、蒲郡市ではありますが少し周辺地になります。映画の撮影では、このように、あちこち飛び回って、(まるで同じ街のように)撮影するのが普通だと思います。

どこの周辺地にも良い場所はあるでしょうが、周辺地はクルマか自転車が無いと観光しずらく、私も含めて、なかなか行けないのが残念です。

追記Ⅳ ( 安らぎの海 ) 
2021/3/30 14:42 by さくらんぼ

ちなみに、ご承知のように、蒲郡市は愛知県の三河湾に面した市です。愛知県の形を「横向きのカンガルー」に例えると、手(知多半島)と足(渥美半島)に守られたのが三河湾です。

蒲郡市は赤ちゃんの入っているお腹の袋のあたりに位置します。

両手足に守られた三河湾は、波が少なく、まるで琵琶湖のように静かです。

三河湾には温泉が点在し、私の経験では、梅雨時のような曇天に宿泊すると、窓から見える、静かでグレーな海と空の風景は、どこかの秘境にでも来たような気持ちにさせ、大都会の近くとは思えない安らぎに満ちておりました。

ちなみに西浦駅の近くには西浦温泉があります。

参考

トップページ - 西浦観光協会

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」

追記Ⅴ 2022.6.5 ( お借りした画像は )

キーワード「旅の宿」で検索してご縁がありました。無性に温泉に行きたくなる絵ですね。無加工です。ありがとうございました



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


#映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?