見出し画像

#ネタバレ 映画「天国はまだ遠く」

「天国はまだ遠く」
2008年作品
正解は反対側にあるかもしれない
2008/12/5 22:46 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

人間のような高度な判断ができる人工知能を持ったロボットは将来も実現出来ないそうです(どこかで読んだ話)。

理由の一例をあげると、女性が「あんたなんかキライ!」と言ったとき、本当にキライな場合と、本当は好きな場合とがあり、それは大変重大な問題にもかかわらず、言葉の意味だけでは判断不可能ですね。

この様に取り返しのつかない誤りをおかすことになりかねない事例でも、その微妙な空気を読んで判断することは人間でも難しく、ましてやロボットには無理だろうというのが、おもな理由でした。

「天国はまだ遠く」でもラストの二人の掛け合いが微妙でしたね。

中盤の訪ねてきた彼氏との会話も・・・。

もしかしたら、この映画の真の姿を理解することはとても難しいのかもしれません。

正解は反対側にあることだってあるのです。

「正解にはまだ遠く」。

追記 
2008/12/6 6:45 by さくらんぼ

助平そうな農家のおじさんが実はハイカラなピアノの調律師だったり、その奥さんに、お返しを持っていくと、嬉しいはずなのに「いらないよ」と無愛想に断ったりと・・この映画の真実のストーリーも反対側に満ちています。現実の世界もまた。

★★★★☆

追記Ⅱ ( ・・・ ) 
2016/8/20 6:41 by さくらんぼ

玄関に吊るしてある防虫剤に、

巣を張ったクモの、

「それがなにか」。



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?