見出し画像

#ネタバレ 映画「四月は君の嘘」

「四月は君の嘘」
2016年作品
男はよわいよ
2017/10/12 9:00 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。)

天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人さん)は、幼いころ厳格なピアニストの母に苦しめられていました。

高校生になると、今度は自由奔放なヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すずさん)や、幼なじみの椿(石井杏奈さん)に振り回されます。

そして、たびたび出てくる男友だちの名セリフ「無理かどうかは 女の子が教えてくれるさ」。

宮崎かをりの強引さに惹かれて、もう一度観てみたい気もします。きっと主題は違うのでしょうが、とりあえず「戦後強くなったのは女と靴下」と書いておきます。

★★★☆

追記 ( 「届くかな、届くといいな…」 ) 
2017/10/12 14:35 by さくらんぼ

たびたび出てきた言葉には、「届くかな、届くといいな…」もありました。

楽譜に忠実に演奏するのか、自分に忠実に演奏するのか、アーティストによってスタイルは違うようですが、どちらにせよ届かなければ始まりません。

そして届かせるためには、「心を込めなければならない」のです。

この映画はそんなお話しでしょうか。

「 … "心に愛がなければ、どんなに美しい言葉も相手の胸に響かない"(聖パウロのコリント人への第1の手紙の13章を参考)。… 」

( ウィキペディア「心のともしび」・番組内容より抜粋 )

追記Ⅱ ( 桜色のヴァイオリンケース ) 
2017/10/12 14:45 by さくらんぼ

>そして届かせるためには、「心を込めなければならない」のです。(追記より)

たとえば満開の桜が「全身で春の歓びを歌っている」のもそうです。

だから彼女は、ちり際まで美しいと讃美される。

追記Ⅲ ( 桜の精 ) 
2017/10/13 8:18 by さくらんぼ

多くの花は上を向いて咲きますが、桜は下を向いて咲くように見えます。まるでお花見をしている人たちに微笑みかけているように。

映画の冒頭、そんな、「こちらを向いている桜の花」がアップになります。

そして、こんなセリフ。「 ねえ…今…君の世界はどんな色をしているの? 」。声は宮園かをりのようです。

それは「お花見をしている人たちに話しかける桜」の声でもあり、「有馬公生を想う宮園かをり」でもあるのでしょう。

この映画、宮園かをりの立ち位置は、やはり「桜の精」なのでしょうね。

追記Ⅳ ( 「私、ヴァイオリニストなの」 ) 
2017/10/13 13:30 by さくらんぼ

有馬公生たちの前で、宮園かをりが初めて「桜色のヴァイオリンケース」を肩にかけ、にっこり微笑みながら言うセリフです。

そのとき彼女の背景を飾っていたのは、やっぱり「満開の桜」。

そのオーラは歌舞伎役者が見栄を切ったみたいでした。

追記Ⅴ ( 魔法が切れるから ) 
2017/10/14 17:15 by さくらんぼ

>この映画、宮園かをりの立ち位置は、やはり「桜の精」なのでしょうね。(追記Ⅲより)

だから、ときどき「脚が動かなくなる」のでしょうか。

追記Ⅵ ( 「ブレーメンの音楽隊」 ) 
2017/10/15 8:32 by さくらんぼ

そして、言うまでもありませんが、この映画はグリム童話「ブレーメンの音楽隊」を下敷にしているようです。

それは、「死を前にした4匹の動物たちが、逃げだして音楽隊を作るところに活路を見出そうとする話」です。

宮園かをりはリーダー格の「ロバさん」でしょうか。

魔女は誰かな。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?