見出し画像

#ネタバレ 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
2010年作品
大和魂というレアメタルもある
2010/12/15 18:05 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

そしてイスカンダル魂というレアメタルもあるのです。

朽ちていく旗艦大和の上で、レアメタル(大和魂)を拾っている古代がいました。そこへ飛び込んできたのもイスカンダル魂が送り込んだカプセルでした。

大和とイスカンダル。二つのレア魂が共鳴し戦艦ヤマトとして結実しました。

最近公開されたアニメ映画「宇宙戦艦ヤマト・復活編」でも、ヤマトの勇敢な戦いぶりに感化された敵艦が、攻撃するのをやめてしまう、というエピソードがありました。ここでも二つのレア魂が共鳴しあっていたのでした。

そもそもレア魂とは何であるのか。その答えはひとそれぞれで良いと思いますが、少なくとも弱肉強食主義だけで生きていては人間としての価値が疑われる、という矜持が基本なのかもしれないと思ったりしています。

自分の子を宿しているかも知れない恋人を無事に地球に送り届けることが出来れば、そして敵を倒し地球を再生できれば、そのためなら自分は喜んで特攻できる。そう思う人は案外多いのではないでしょうか(「お前はどうなんだ」と聞かないでください)。

戦艦大和は、大和魂を象徴する旗艦として、いつの間にか永遠なる存在になったようです。でも、この映画を海外で公開しても、そこを理解してもらうのは難しいのではないかと思いました。やはり戦艦大和は日本人のものなのでしょうから。

★★★

追記 ( 集合的無意識 ) 
2010/12/18 10:28 by さくらんぼ

>朽ちていく旗艦大和の上で、レアメタル(大和魂)を拾っている古代がいました。そこへ飛び込んできたのもイスカンダル魂が送り込んだカプセルでした。
大和とイスカンダル。二つのレア魂が共鳴し戦艦ヤマトとして結実しました。

イスカンダルで「集合的無意識」というセリフが出てきました。

古代のところに飛び込んできたカプセルが、集合的無意識が呼び寄せたものだとしたら、集合的無意識とは地球だけでなく宇宙にも及ぶ壮大な概念だったのかもしれません。

時空を超えるのが集合的無意識らしいので、宇宙にも及ぶと、信じたい気持ちになります。

それは人類と宇宙人との、レア魂どうしの相互理解が可能だという希望にも繋がる事ですから。ましてや人類同士なら…。



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?