見出し画像

#ネタバレ 映画「クレイジー・リッチ!」

「クレイジー・リッチ!」
2018年作品
意外と真面目
2018/9/30 10:43 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

ちょうど上映時間に間に合いそうでしたし、先日どこかで、「そろそろ空いてるかな? と思って出かけたら、案の定、ガラガラだった」みたいな話も聞きましたし…

だからチケット売り場で、映画「カメラを止めるな!」の座席表を見せてもらったのです。でも、期待に反して、なんと最前列が数席空いているだけの、超満員。

本日のメインテーマは、「空いてる箱」でしたから、残念ながら作品の変更と相成りました。

それで、次に時間が近い映画「クレイジー・リッチ!」の座席表を見せてもらったのです。そうしたら、ガラガラ状態。私はにんまり笑って、「これにしますと即決」。

「クレイジー・リッチ!」などと聞くと、イカレタお金持ちが出てくる喜劇かと思いましたら、確かにイカレタお金持ちは出てきましたが、これが意外と真面目なラブストーリー。原題は「CRAZY RICH ASIANS」ですが、 邦題はもっと雰囲気に沿ったものした方が良いと思いました。

特に、オープニングの成り金全開のエピソードと、エンドロールのアニメ万華鏡が楽しい映画です。

★★★☆

追記 ( これもアメリカン・ドリームなのか ) 
2018/9/30 11:07 by さくらんぼ

観客は少ないのに、金髪、白人の女子大生ぐらいの娘が何人も来ていました。めずらしい事です。

この映画は、アメリカで暮らしている中国系の女性が(貧しい母子家庭育ち)、中国の大金持ちの男と恋に落ち、差別や偏見と戦いながら、結婚を目指すというシンデレラストーリーです。

そこに白人の女子大生が押しかけているというのは、彼女たちにとって、もしかしたら日本人女性以上に、それはドリームなのかもしれませんね。

追記Ⅱ ( 闘えない者、来るべからず ) 
2018/9/30 16:52 by さくらんぼ

「お金持ちは、なぜお金持ちなのか」。

親から受け継いだ資産がある人は別として、「多くの人は闘ってきたから」だと思います(戦いというと苦しい事を連想しますが、必ずしもそれを求めているのではありません。人生に対して前向きな姿勢のことを言います)。

それが露骨にお金目的だったかは別として、結果としてお金持ちになったのでしょう。

そんな彼らの人生観は、身内に入れるのなら、相手が女であれ男であれ、同じような「ファイティングスピリットを持っている人」を選ぶのではないでしょうか。

この映画には少なくとも二組のカップルが描かれています。一組は別れ、もう一組は成就するのですが、その違いがそこにありました。

もちろんヒロインは成就の組。

彼女は大学で経済学を教えている才女のようでした。そのバックボーンを生かし、中国らしく 、マージャンをしながら人生を語り、男の母に迫るのです(私はやらないので知りませんが、彼女いわく、マージャンは事のほか深いものらしい)。



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?