見出し画像

#ネタバレ 映画「リバー・ランズ・スルー・イット」

「リバー・ランズ・スルー・イット 」
鯛の塩焼き
2019-03-13 09:42byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

幼い頃、職人だった父は、ときどき酔っ払って帰ってくる事がありました。まれには、玄関で朝まで眠っている事も(体力的に母には動かせない)。

料理の折詰を持って帰る日もありました。

折詰予定日の夕飯は、父が戻るまでお預けでした。母が“おかず”を作らないからです。

子どもだから夕方6~7時には晩ごはんを食べたかったのに、お腹ペコペコで、8~9時ぐらいまで待っていました。

しかし、その後に食べた折詰の、鯛の塩焼きの美味しかったこと。

冷えてカチンカチンになっていて、割りばしが折れるほどだったのですが、身を少しづつ擦り取って口に入れました。今でも香ばしい風味が思い出されます。

食べ残した料理は、翌日、母が甘辛く醤油と砂糖で煮てくれました。

“かまぼこ”が入っているときは、鯛の風味がついた、甘辛い“かまぼこ”が出来上がり、それがまた旨かったのです。

ところで、この映画「リバー・ランズ・スルー・イット」は、映画館で観ました。

とても品の良い作品でしたし、観たあと、いろいろ考えていましたが、私が若かったせいもあってか、あまり消化できずに、忘れてしまいました。

もし今、じっくり観る機会に恵まれれば、なにか新しい風味が、味わえるのかもしれません。

 

(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?