見出し画像

#ネタバレ 映画 「2重螺旋の恋人」

「2重螺旋の恋人」
2017年作品
悪魔の影ある
2018/8/9 9:03 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

映画「スイミング・プール」のフランソワ・オゾン監督なら、きっとお洒落な映画を作ってくれたはず。そう思って観に行きました。

しかし…

お洒落と言うよりも、これはホラーに近い。

これ一本だけなら、まだ良かったのかもしれません。

数日前に、映画「ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談」を観て悶絶したばかりなので、余計そう感じるのでしょうが、癒えかけた傷に塩をこすり込んでくれたので、さすがに(映画から受ける)邪気がオーバーフローし、昨日は酒でも飲まずにはいられませんでした。

★★★

追記 ( ロビーでの声 ) 
2018/8/9 9:19 by さくらんぼ

専門的なことは知りませんが、(この映画によると)本来双子で誕生するはずだったのに、卵子の時に生存競争みたいなものがある場合は、一方の卵子を吸収(殺)してしまう事があるようです。

その時の記憶が潜在意識に残っており、お腹にも肉片が死産の胎児みたいにある。これは、そんな女が、自分でも分からぬうちに、精神を病む悲劇です。

上映後のロビーでは、知らない女性が、「なんか、むなくその悪い映画だったね」、別の女性は、「意味が分からんかったね」、などと言っていました。

私は逃げだしたい気分に。

追記Ⅱ ( ムンクの「叫び」と同様に ) 
2018/8/9 12:01 by さくらんぼ

「青春映画」の評価が「爽やか」でOKなら、ある種の「ホラー映画」などを「むなくそ悪い」と評するのは、もしかしたら中傷ではなく、正当な評価の範囲内なのでしょうか。そんな事を、ふと思いました。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?