見出し画像

#ネタバレ 映画 「大停電の夜に」

「大停電の夜に」
2005年作品
純粋だけが美ではない
2005/12/17 10:23 by 未登録ユーザ さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

「交じり合ったロウソクの炎が好き」。
そんなセリフがありました。
長く生きていると色々な事にぶつかります。
その中で人は変わっていきます。
でも、味わいのある美しい炎を上げられたら、その人生は成功であったと、慰めても良いのではないでしょうか。
それにしても、ロウソクの炎が揺れる、路地裏のバーの美しいこと。
そして、ロウソク店のヒロインの、とろける様に美しいこと。
見惚れました。

追記
2005/12/25 7:50 by 未登録ユーザさくらんぼ

「サンタ追跡システム」の話が冒頭に出てきます。リアリスティックの究極の姿である軍隊が、ロマンティックなサンタ追跡システムのホームページを持っている。その姿にちょっと感動します。純粋ではないから美しい。

追記Ⅱ ( 蓮の花が咲いた ) 
2015/10/11 9:08 by さくらんぼ

昔、近所に廃品回収の工場がありました。

そこには、新聞やら、雑誌やらが、うず高く積まれており、トラックが出入りし、あわただしくフォークリフトが動き回り、ときおり紙屑が、ひらひらと風に舞っていました。どうにも、近寄りがたい雰囲気がありました。

あれから、30年ぐらいたったのでしょうか。久しぶりに前を通ったら、工場の隣の倉庫に、リサイクルショップをオープンさせていたのです。もう、うず高く積まれた紙屑も、喧騒もありませんでした。ただし、ピカピカの店舗でもありません。

私はリサイクルショップは好きですので、そこが、だんだんと気になる存在になっていき、先日、勇気を出して行ってみました。

そうしたら、なかなか良かったのですね。

BGMにFM放送もかかっており、パートのおばちゃんが働いていて、お客さんも数人いました。本や、カバンや、花瓶や、食器や…いろいろ、安いものを売っていました。手作りのお店感、が満載でしたが、私はそのような、まだ場末感のある、秘密の花園が大好きです。

ひとしきり店内を散策した後、私はオーソドックスな形の、「ガラスの白い花瓶」をひとつ買いました。

何に使うと思いますか。

さっそくホームセンターで、1.4WのLED電球と、コード付きのソケットも買いました。電球の色は、電球色、黄色、青色です。そうして、電球をソケットにはめて、花瓶の中に入れ、簡単ランプにしたのです。花瓶が台座になっているランプは多数売られていますが、今回は花瓶そのものをランプにしたのです。

今、自室の床に置いてあります。とても、きれいですよ。

電球色では、花瓶が白なので、色も白っぽくなり、しかも、素材がガラスのせいか、布のシェードよりも輝き感が強く、みつめていると夜間は眩しいです。

黄色にすると、眩しさも消え、ビタミンカラーを満喫できます。夜間に見つめていても眩しくありません。

青色は、ハッとする色ですね。吸い込まれるような感じ。ビルエヴァンスなど、クールなJAZZを聴いているとマッチしそうです。高級アンプ、マッキントッシュ製品のブルーアイズメーターの青を思いだします。

今度は赤色も買ってきて試したい。パッションが充電できるでしょうか。

4つともLED電球を花瓶に入れておき、気分により、スイッチで色を変えられるようにするのも面白いかもしれません。

色は、単に、見ためが楽しいだけでなく、メンタルにも、運気にも、影響を与えるのだとか。まだ、しっかりと読んではいませんが、先日そんな関連の本をブックオフで見つけてきましたから。

追記Ⅲ ( 鉄壁の「サンタ追跡システム」 ) 
2018/12/23 22:17 by さくらんぼ

>「サンタ追跡システム」の話が冒頭に出てきます。リアリスティックの究極の姿である軍隊が、ロマンティックなサンタ追跡システムのホームページを持っている。その姿にちょっと感動します。純粋ではないから美しい。(追記より)

2018年の今年も、この追跡システムは動いていると、ニュースで言っていました。

トランプさんの騒ぎで予算が通らず、米国では機能不全に陥っている官公庁もあるようですが、国防に関するものは例外とかで、「サンタ追跡システム」も大丈夫との事です。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?