見出し画像

干支から見る自分

おはようございます。
高校生の娘に初めてできた彼氏が、今日家に来るらしいです。
一緒に勉強するそうです。
そわそわと掃除をする娘の横で、なぜか私も緊張しています(笑)


●朝会

以前にも書きましたが、私は毎朝6:30から仲間と朝会をしています。

”○○すべき”って それホント?|ほしや いとみ|note

目的は早起きを仕組化すること、朝の時間を有意義に使うこと。
去年の5月から始めたので、9ヶ月目になりました。
おかげで、早起きはすっかり習慣化でき、
お正月さえ6時前には目が覚めます。
これは大きかったなー。朝の時間は貴重です。

朝会では、毎朝メモ書き(ゼロ秒思考 赤羽 雄二
をしています。
今日のテーマは、自分の干支から自分とリンクするところは?
でした。
私の干支はうさぎ。

●うさぎの特徴と→自分が当てはまるか

・耳が大きく、良く聞こえる。同時にふたつのことを聞き取れる。
→✖聞きたくないことは聞こえないふりをすることがある。
 鈍感力を発揮してしまう。

・小さいイメージ(実は意外とそうでもない)
→◎背が低い。(けど横にはまぁまぁある。)
 
・噛んだら痛い。
→△噛んだことはないけど、痛いだろうね(笑)

・草食動物。
→✖肉食。お肉大好き。お魚も好き。

警戒心が強く、怖がり。
→◎まさに。大勢の初対面さんばかりの場所では、隅っこでじっとしている。

・怒ると鼻をブーブー鳴らし、後ろ足で床を蹴る。けど怖くない。
→○似てる?

・寂しいと死んじゃうイメージだけど、意外とタフ。
→◎これはそう。

特に自分でそうだと感じたところは、
・警戒心が強く怖がりなところ
・寂しいと死んじゃうイメージだけど、意外とタフなところ
でした。

意外とタフ・・・は、朝会のメンバーさんからも同意を得たので、そうなんだと思います。落ち込んでもなんだかんだで立ち上がれるし、落ち込む期間もひと晩とか、かなり短い。
警戒心が強く怖がりなところは、見る人から見ればそうは見えないと言われる。けど、意外とコンプレックスに感じているところです。

メモ書きの中で、今年の目標にも紐づけてみました。

人の話しや行動にアンテナを張る。
②ダイエットをする。野菜から食べる。
 19時以降は食べない。食べてもスープ等にする。
③自分にとっては大きすぎると思う挑戦をする。

これらをさらに具体的にメモ書きし、
しっかりとした目標にしたいと思います。

干支から自分の特性を見たことはなかったので、うさぎの視点から深ぼってみるのは楽しかったです!
自分が考えつかないテーマを考えるのも朝会の良い所だと思います。
朝会、おすすめです。#朝会メンバー募集中

今年はうさぎのようにダッシュできる脚力をつけたいです。
身も心も!

今日も有意義で笑顔の多い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?