見出し画像

『少年マンガの主人公に共通する性格』~孫悟空・ルフィ・ナルト・ゴン・桜木花道

こんにちは。赤ねこです。

先日、ラジオでお話した内容を要約します。

テーマは、『少年マンガの主人公に共通する性格』です。

それではいきましょう♪

・・・・・・・・・

■ 少年ジャンプ系の主人公に共通する点

■ なぜか、「空気が読めない」系の主人公。

■ まっすぐ素直ストレート裏表がない、正直、空気読まない。

■ 思った通りに行動する。

■ 空気を読まない = 周りに合わせない。周りに流されない。人に気を使わない。

■ 自分の気持ちに素直に従う。

■ 思ったことを、そのまんま言葉にする。

■ 「まわりを気にせず、自分の心のまま突き進む」 = 少年たちの理想

■ 現実では、社会に出ると、周りに合わせないといけなかったり、いろんなことをあきらめないと行けなかったり、世間の目を気にしたり。

■ 「わくわくすっぞ~」で突き進める

■ 「海賊王になる!!」で突き進める。

■ 周りから、そんなの無理だよとか無謀だと思われても、それでも心に正直に生きている。

■ こんな風に生きたいなと思う人々の気持ちを、こういう漫画の主人公に現れているのでは。

■ 素直で正直なキャラは、まわりの空気をゆるませる。

■ 自由な空気をもってくる力がある。

■ しかも、不思議と「愛される」キャラ

■ 補うように、仲間が集まってくる。周りが動かされる。

■ 主人公の、強力なパワー。

■ 空気読まないからこそ、みんなが超えられない壁をひょいと超えてしまう。

■ 時には、敵と味方さえも超えるような、自由さをもっている。

■ 色んなものに縛られている私たちは、潜在的に求めている「自由」を表現してくれている。

・・・・・・・・

以上です。

standFMで、不定期で発信しています。ラジオの方にも遊びに来てくださいね~☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?